WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2014

1/30

ワンアクションの広がり

Webサービスが無料という時代

 

今や、月額の費用がかからず、色んなサービスを受けられます。
中でもソーシャルメディアと呼ばれる、

 

・facebook
・Twitter
・Google+
・Pinterest
・Instagram
・mixi
・ブログ
・Tumblr

 

これらは、一人で複数のサービスを掛け持ちして取り組んでいることでしょう。

 

その他にも、

 

・YouTube
・LINE
・NEVERまとめ
・ニコニコ動画

 

など、エンターテイメント性の高いものもほとんどが無料です。

 

この無料という障壁の低さ。

 

これが、人々がネットサービスに向かうキッカケになっているとも言えます。

 

個人のユーザーのみならず、中小企業もこれらの無料ツールを使い告知に励んでいることでしょう。
ネット広告ではコストがかかるため、かわりに労力をかけてネット告知にいそしむ。
ある意味、王道の販促活動ともいえます。

 

時々、ソーシャルメディアを始めようと思うんだけど何をすればいいかな?と聞かれますが、“できるものは全てやってみたほうが良いでしょう”と答えます。何も一つに絞る必要はありません。もう少し付け加えれば、工夫次第ではいくつもソーシャルを掛け持ちできる、と言い換えることができます。

 

御多分にもれず、私も複数のソーシャルメディアを掛け持ちしているわけですが、基本的にどれも平均的に活用するようにしています。
それぞれ、ユーザー層に特徴のあるメディアばかりなので、それぞれの特徴に併せて投稿することが最も効果的ではありますが、中小企業の忙しい日々では、なかなかそこまで徹底できません。そんな時は、一つの投稿ワンアクションを効果的に複数メディアに投稿すると良いと思われます。

 

実際に、私がやっている掛け持ちスタイルを説明してみましょう。

 

ワンアクションがここまで広がる

 

まず私の投稿は、facebookをベースとしています。

 

リアルな友人や顧客とつながっていることと、実名制なのでフォローしてくださっている方の信頼度が高いからです。
facebookには、個人的なつぶやき、ブログの更新、ちょっとした宣伝も含めて、定期的に投稿します。
オフタイムの事も、facebookには投稿しています。

 

次に、ほぼ同じ内容を、Google+にも投稿します。
ただし、オフタイムに関連するものの一部は投稿していません。
facebookより、若干カジュアルです。

 

そして、Twitterです。
これは、文字数制限が140文字なので、長文は投稿できません。
なので、長い文章は投稿していないのが現状です。
ただし、一眼レフで撮影した写真とコラムなどは、Pinterestを通じてTwitterに投稿しています。

 

写真関連は、バックアップも兼ねてFacebookとG+とPinterestにそれぞれアルバム形式で残してあります。

 

特に、写真アルバムとしてはPinterestの見え方は非常に気に入っています。(http://pinterest.com/yokogoto/diary/)

 

あと大事なのがブログ。
ブログは不定期更新ですが、できるだけ記事を貯めて行きたいので(ブログだけ見てくれている人用に)、facebookなどに投稿した写真&コラムを随時掲載します。そうすると、記事がコンスタントに投稿できるからです。(http://yokogoto.net/

 

その他、YouTubeやInstagramも利用していますが、利用頻度は低くこれからもうちょっと活用方法を考えたいと思っています。

 

このような形で、企業のソーシャルメディアアカウントを有している企業は、複数メディアを掛け持ちで記事投稿すると、ファン層が増えるのではないかと思います。

 

企業の販促の現場で

 

あと重要なことはもう一つ。
ソーシャルメディア以外を使った、実際の会社の販促の話です。

 

会社の販促で私は、定期的に発行するニュースレターと、会社のブログ、facebookページ、メルマガを担当しています。

 

これらすべてを定期的に配信するわけですが、もちろんミックスして掛け持ちで利用しないと大変です。

 

ネタが無い。記事が無い。

 

という状態に陥ると、配信が滞るわけですから。

 

そこで、この「販促のネタ」というブログに定期的にコラムを掲載することを柱にしています。
このブログに2〜3個記事が溜まったら、これをメルマガ配信しています。
同時にFacebookページにも投稿します。

 

また、月1回のペースで、ニュースレター(紙)を発行しているのですが、その内容もメルマガの中に入れ込んで配信しています。

 

色んな形で顧客の目に止まるような配信方法をしたほうが、地道に効果があらわれることが分かっているのです。

 

ブログでも何でも。

 

文章を書くのは労力がかかります。
折角、丁寧に書いて発信するのであれば、それを複数メディアで活用して、効果的な情報発信をしたほうが良いと考えます。

 

中小企業の販促活動は、みなさんが考えるより難しくめんどくさい作業ではありません。柱になるものを定めて、それを中心にして、広がりが持てるような配信の仕方を工夫してみると、非常に効果的だと思います。

 

何よりも、定期的に顧客にアプローチをし続け、自社の事をより分かっていただく。という姿勢が最も大切だと考えています。

 

すでに、これ以上に取り組んでいる企業もたくさんあると思いますが、まだまだ取り組めていない方は、どうぞ、できることから試してみて下さい。

販売促進のネタ

2018

9/14

「Google Maps API」を使う場合はAPIキーが必須です   普段から大変お世話...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/06

先日の「販促のネタ」コラムにて、『常時SSL化の必要性』について書きました。   こちらの...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/05

印刷業界においても、数年前から価格破壊が起こり、ネット通販で格安印刷できるサービスが乱立しています。...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/21

中小企業にウェブサイトは必要不可欠   当社では、会社を立ち上げる(起業)際に必要な、販促...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/17

当社では、様々な紙媒体のデザイン制作・印刷を承っておりますが、ときどき、制作+印刷のみならず、その後...

詳細を見る
詳細を見る

2018

7/25

  『初めてパンフレットを作成するので、分からない』という方々からのご質問で、特に多いのが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/25

  <目次> 1.Googleが『HTTPS』のサイトを良質と判断しています 2.そもそも...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/06

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。   前回、『医療広...

詳細を見る
詳細を見る

2018

5/09

子どもがなりたい職業と親世代のギャップ   毎年、子どもの教育に携わる機関から、『子どもが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

4/18

中小企業の倒産で一番多い原因は、販売不振   企業活動の中で、最も重要であり、かつ譲れない...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/12

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。 今年(2018年)6月より医...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/09

2018年の幕開けから、あっという間に2ヶ月が過ぎ、そして3月に入りました….季節はすっ...

詳細を見る
詳細を見る

2018

1/18

※本コラムは、当社の顧客へのメールマガジンの内容を一部編集して公開しています。   横浜デ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

12/20

20年間、脱下請け   最近、あるメディアで経営コンサルタントの浜口隆則さんという方を知り...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る