WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2016

9/14

国立競技場のはなし

先日からバタバタしている国立競技場建設の問題。国民も政府もなかなか頭が痛いものがありますね。どこに問題があったのか、これからどうすればベス トなの かは、実際に関わっている現場の方々しか分からない事ですので、これに対して、あれやこれやコメントするのは適切ではないのでコメントは控えます。
ただ、「デザイン」と「建設費」と「予算」の、この3本柱をめぐる問題は、自分たちの見に置き換えて考えても、改めて考えされられるものがあったので、それらについて投稿してみます。

 

「デザイン」⇒クリエイティブ

「建設費」⇒制作費

「予算」⇒(お客様の)予算

 

私達の仕事に置き換えると、このように割り当てられます。

厳密に言えば、最初の「デザイン」については、クリエイティブだけでなく、そもそもどこまで機能やオプションを加味するか?という提案部分も含まれます。

クリエイターが自由きままに、予算を度外視し、青天井でデザインして、あとから高額な見積書を提示する、なんて事はリアルなビジネスの現場ではありえません。

提 案する側(つまり、我々)は、出来る限り効果の出やすい、最大限の機能やオプションを盛り込んだ方が良いと思いますが、そうすれば、いわゆる「建設費」 にあたる制作費がかさむことは当然の事です。だからこそ、お客様が想定されているご予算の範囲内で、最大限の効果を発揮できる提案をするわけです。

実は、ここがディレクターの能力の腕の見せ所。

限られたご予算の中で、必ず必要なものと、いずれは盛り込むが今は盛り込まないもの、などを取捨選択してお客様に提案するわけです。そこには、必ず、現実的な「予算」があります。当然の事ですよね。

予算が青天井で、どこまでも提案してもいいなら楽なんですけどね。(笑)

でも、時々、「予算は特に決めてない」というお客様にもいらっしゃいます。
しかし、この場合も同じです。全く不必要なもの(当面必要ではないもの)については、当然ながら盛り込みません。予算が潤沢な場合でも、『必要なものに必要なだけ提案する』、というコンセプトはぶれないよう、日々の業務に取り組んでいます。

今回の件で、デザインと制作費、ご予算の関係を改めて考えさせられました。
カスタマーファーストの観点から、いつもクリエイティブに取り組むことが必要だと考えさせられます。

販売促進のネタ

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/11

データお渡し、3,000円! 申し込み〆切:2017年12月14日   さて、今年も年賀状...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/28

先週あたりから、当社のお取引先である印刷会社および加工会社さんなどから、『送料値上げ』のお知らせが届...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/27

『すぐ欲しい!という要望に応えるために』   時々、『◎◎日まで、パンフが欲しいんですけど...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/26

株式会社ノーブランドは創業当時から『営業マン0人体制』で営業をしております。一般的に、商品の価格には...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/20

日本全体の85%がスマホに対応しています貴社は大丈夫?   今年に入り、Googleは公式...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/19

Googleアナリティクス活用を取り組む前に   Google アナリティクスは誰でも無料...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/06

  自社サイトのアクセス数を知りたい!   みなさんのウェブサイトは、1日どれく...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/14

先日、第2回、全国介護福祉総合フェスティバル(in 横浜)にブース出展いたしました。   ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/11

先日、あるクライアントと『会社の理念』への向き合い方についてお話をいたしました。 その時のディスカッ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/08

各種団体・協会様の会員囲い込みにウェブサイトを徹底活用!   日本には、沢山の中小企業ご経...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/24

最近は、『物売り』よりも『コト売り』の方がトレンドで、すっかり物売りを語るシーンが少なくなったように...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/21

昔から、企業活動における問題解決のステップのことを、『Plan・Do・See』という言葉で表現します...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

『堅い話を如何に柔らかく書くか?』という所が難しい昨今。(笑) 今回は、デザイン制作物を作っていく時...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

当社は、デザイン制作会社ではありますが、販促ツールを使った販売促進のアドバイス(コンサルタント)も一...

詳細を見る
詳細を見る