WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2017

7/12

言葉を割愛しないこと

当社では、パンフレットやカタログ、ウェブサイトのデザイン制作を主な業務とさせていただいておりますが、その一連のお仕事の過程の中で、切っても切り離せない“文章のライティング”という作業があります。

 

そのお仕事内容は幅広く、キャッチコピーの作成から文章の作成、リライト(編集)、校正まで、実に様々なライティングサポートを行います。

 

そのお仕事の中で、クライアントが書いた文章を校正したり、加筆したりすることがあるのですが、その時に、とても強く感じることがあります。

 

特に、ウェブサイト用のコラムやブログ記事などを読んでいても感じます。

 

それは、長文の原稿に慣れていない方の場合、どうしても『言葉を割愛』してしまいがちになる….という現象です。

 

その理由としては、(長々書きたくないということで)必要以上に言葉をカットしている場合もありますし、『伝わるだろう』という思い込みで書かれたりすることもあるでしょう。
しかし、ついつい言葉を削りすぎると、全く伝わらなくなってしまう場合があります。

 

話し言葉と書き言葉では、相手への伝わりやすさが、大分違って受け取られます。
イントネーションやジェスチャーなどもない、静的な空間の中で、言葉や文章だけで読み解かなければならないというのは、とても難しいものです。

 

文章を書く時には、読み返しながら書くと思いますが、必要以上に言葉をカットしていないかを意識しながら書くだけでも、随分伝わり方が違うと思います。

販売促進のネタ

2017

8/14

先日、第2回、全国介護福祉総合フェスティバル(in 横浜)にブース出展いたしました。   ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/11

先日、あるクライアントと『会社の理念』への向き合い方についてお話をいたしました。 その時のディスカッ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/08

各種団体・協会様の会員囲い込みにウェブサイトを徹底活用!   日本には、沢山の中小企業ご経...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/24

最近は、『物売り』よりも『コト売り』の方がトレンドで、すっかり物売りを語るシーンが少なくなったように...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/21

昔から、企業活動における問題解決のステップのことを、『Plan・Do・See』という言葉で表現します...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

『堅い話を如何に柔らかく書くか?』という所が難しい昨今。(笑) 今回は、デザイン制作物を作っていく時...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

当社は、デザイン制作会社ではありますが、販促ツールを使った販売促進のアドバイス(コンサルタント)も一...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

日々、お仕事をしていく中で、クライアント以外の様々な業種のパートナーさんともお仕事をしています。 当...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

※バッシングではありません。笑 ※本記事は、たまたま印刷会社さんのCMをネタにしていますが、決して否...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

当社では、印刷に関する販促物全般を扱っておりますので、時々シールの印刷もお受けすることがあります。 ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

第2回、全国介護福祉総合フェスティバル in 横浜にブース出展いたします。(医療・介護・福祉に関連す...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/19

NHKのクローズアップ現代+で『密着!下請けGメン 中小企業いじめの深層』を特集   先日...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/12

当社では、どんな些細なミスであっても、必ず朝礼で議題にし、そのミスの根本原因を洗い出し、解決策を考え...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/12

よく、お客様から販促や広告の相談を受けた時に、『ご注文いただくのは嬉しいのですが、そこにお金をかける...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/12

2ヶ月前に、もう少しウェブサイトのセッション数(アクセス数)を上げたいというクライアントの相談をうけ...

詳細を見る
詳細を見る