販売促進のネタ

後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

常時SSL化した後の、Googleアナリティクスの設定変更

  • 2018年09月06日
  • コラム

先日の「販促のネタ」コラムにて、『常時SSL化の必要性』について書きました。
 

こちらの記事をチェック

【これからは、常時SSL化の対策が必要。 アクセスランキングにも影響する恐れがあります。】

https://www.no-b.co.jp/column/8710.html

 
今回のコラムは、『常時SSL化』した後の、Googleアナリティクスの設定変更についてまとめておきたいと思います。
 
Googleアナリティクスを設置している人は、SSL化と同時に、アナリティクス設定も変更しなければなりません。
 
一応、https://化した後、これらの設定変更を行わなかったとしても、解析結果がとれなくなるという事はないそうなのですが、きちんと設定しておかないとGoogleアナリティクスの管理画面に不具合が起きる可能性があるようですので、できるだけ設定の変更をしておいたほうが良さそうです。
 
決して、難しい作業ではありませんので、下記にしたがって設定を変更してみましょう。(こちらの設定は、サイト全体を http:// にした後に行う作業です)
 

プロパティの設定

 
まずは、Googleアナリティクスの管理画面にログインします。その後、左下の『管理』ボタンをクリックしましょう。
 

 
次に、中央の列の一番上にある『プロパティ設定』をクリック。
 

 
この画面の中央にある『デフォルトのURL』のプルダウンメニューを変更して『https://』に変更します。この時、設定するURLの末尾に『/(スラッシュ)』はつけないほうが良いです。そのままでOKです。
 

 
最後に、このページの最下部にある『保存』ボタンをクリックして終了です。
 

 

ビュー設定

 
次に『ビューの設定』です。
 
先程の、『管理』のトップ画面に戻ります。この画面の右の列の一番上に『ビュー設定』があるのでクリック。
 

 
こちらも先程と同じように、この画面の中央にある『デフォルトのURL』のプルダウンメニューを変更して『https://』に変更します。
 

 
こちらも、最後に、最下部にある『保存』ボタンを押して完了です。
 

 

本記事では、『常時SSL化』した後の、Googleアナリティクスの設定変更についてまとめてみました。その他、Googleアナリティクスの活用法について下記のコラムにもまとめておりますので、ぜひ、関連記事をお読み下さい。
 

関連記事も御覧ください!

アクセス解析(Googleアナリティクス)をウェブ運営に活用しよう!(1)

https://www.no-b.co.jp/column/7786.html

アクセス解析(Googleアナリティクス)をウェブ運営に活用しよう!(2)

https://www.no-b.co.jp/column/7855.html

Contact

コンタクト

MAIL
見積依頼

ご要望に合わせ
最安値でご提案します。

WEB 印刷
MAIL
お問合わせ

わかりやすい言葉で回答。
営業電話しません。お気軽に。

GO
TEL
0120-511-500

月〜木 AM9:00〜PM6:30
お問合せ番号:1
売込みません。お気軽に。

弊社の対応

お問合わせ対応で、制作会社の「」がわかります。全国対応です。
  • 売り込まない
  • わかりやすい言葉
  • 要望を聞き取り提案
  • 明るく誠実な対応