

執筆者:後藤ようこ
顧客の整理
- 2014年02月10日
- 他社の取組
よく、販促のアプローチの具体的手法や、どこに広告をかければいいのですか?というご相談をうけることがあります。
それぞれの業種やこれまでの営業方法など、個々の企業毎にその効果的な手法は異なるので、決まったアプローチが無いのが現状です。
ただ、一つ、中小企業さんの販促で一つ抜けているなぁと感じることがあります。
それは、顧客データーベースの作成です。住所や連絡先、担当者、emailアドレス、これらの顧客の情報を整理していない企業さんが多くみられます。なので、いざという時に、メールマガジンも配信できませんし、定期刊行物を郵送することもできません。今からでも遅くありません。顧客のDBを整理することをおすすめします。ただし、emailアドレスの整理は必ずしておいたほうがいいです。
当社では、ご要望があれば、このあたりのフォローアップも行っています。
(写真:某歯科医院様 オリジナルポケットティッシュラベル)