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Googleビジネス(GBP)プロフィール(旧:Googleマイビジネス)

Googleビジネスプロフィールの強化が
ホームページのアクセスアップへの近道

Googleビジネスプロフィールの
セットアップから更新サポート
Google検索の上位表示をめざします

Googleビジネス(GBP)プロフィール(旧:Googleマイビジネス) Webカタログ無料作成サービス

Googleビジネスプロフィール(GBP)とは

集客の第一歩として欠かせない施策

Googleビジネスプロフィール(*注1)とは、Googleが提供する無料サービスです。
Google検索やGoogleマップ検索時に、Googleマップ上に店舗や会社の情報を表示させることができ、ネットユーザーに自社の存在を効果的にアピールすることが可能になります。

現在では、多くの人が会社や店舗を探す際にGoogleビジネスプロフィールの情報を参考にしています。
そのため、その利用需要は非常に大きなものです。

Googleビジネスプロフィールの情報を活用するためには「オーナー登録」が必要で、登録を行えば店舗や企業の基本情報やサービス内容を随時編集できるようになります。


Googleビジネスプロフィール実は、Googleビジネスプロフィールはオーナー登録されていない場合でも、Googleがインターネット上の情報やユーザーの投稿内容をもとに自動的に作成しています。

しかし、その自動作成プロフィールには最低限の情報しか掲載されないため、自社のビジネスを正しく伝えるには、オーナー登録を行い必要な情報を追加することが重要です。

また、オーナー登録をしていないばかりに、ユーザー投稿によって誤った情報が表示されるケースもあり、そのまま放置すると検索時に間違った情報が広まりかねません。

正しい情報を発信し、ユーザーに混乱を与えないためにも、Googleビジネスプロフィールは必ずオーナー登録をして管理しましょう。


なお、Googleビジネスプロフィールを継続的に更新・管理することは、Google検索結果にも有利に働きます。

検索ユーザーに正確で新しい情報を届けられるだけでなく、SEO対策の観点からも効果的であるため、自社の集客力を高めるためには積極的に活用することをおすすめします。


*注1:Googleマイビジネスの名称は “Google ビジネスプロフィール”に変更されました。

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Googleビジネスプロフィール(GBP)による集客

知っておきたいローカルSEO

Google検索バーにキーワードを入力してお店を探すと、検索結果の一番上にGoogleマップ内の上位3件(いわゆる「ローカルパック」)が表示されます。

たとえば「フレンチ 横浜」と検索すると、最初に表示されるのはGoogleビジネスプロフィールに登録された店舗情報です。

2018年以降、Googleの検索精度は飛躍的に向上し、ユーザーがお店を探すのがより便利になりました。
さらに、この検索結果はユーザーの位置情報と連動しており、現在地に基づいて近くのお店が優先的に表示される仕組みになっています。そのため、ユーザーにとって非常に使いやすく、実際に多くの人が日常的にこの機能を活用しているのです。

Googleビジネスプロフィール


ローカルパックとローカルSEO

検索結果で上位に表示される3件は「ローカルパック」と呼ばれ、この枠に掲載されることはお店の露出度を大きく高め、集客にも直結します。

ただし、このローカルパックに表示される店舗はGoogleのAIによって自動的に選ばれるため、私たちが直接操作することはできません。とはいえ、情報の充実や適切な運用など、一定の取り組みを行うことで上位に表示される可能性を高めることは十分可能です。

この上位表示の取り組みは『ローカルSEO』とよばれ、現在、最も注目されています。
特に、実店舗をかまえてエリアに密着したビジネスをしている方なら、絶対にみすごせない対策が『ローカルSEO』です。

ローカルSEOに取り組むためのオーナー確認は必須

Google検索でGoogleマップの上位3件に入るための「ローカルSEO」に積極的に取り組むことは、そのまま集客アップに直結します。そして、このローカルSEOで最も効果的に活用できるのが Googleビジネスプロフィールです。

ここからは、ローカルSEOに取り組むために必要なGoogleビジネスプロフィールのオーナー登録方法と、実際の活用方法について説明します。

なお、Googleビジネスプロフィールを編集するには、個人または会社のGoogleアカウントが必須ですので、事前に取得しておきましょう。

前述のとおり、GoogleビジネスプロフィールはGoogleが提供する無料サービスを使って編集できます。

できるだけ頻繁に更新し、正確な情報をユーザーに提供することがローカルSEOの第一歩となります。そのためにも、まずは「オーナー確認」という認証を行い、自社のビジネス情報を正しく管理できる状態にしておくことが重要です。

大切なこと


オーナー確認ができていない状態では、たとえ自分の会社であってもGoogleビジネスプロフィールの情報を編集することはできません。

さらに、正しくオーナー確認をしていないと、悪意のある第三者に権限を乗っ取られ、誤った情報に書き換えられてしまうリスクもあります。

また、オーナーが不在のままでは書き込まれた口コミに対応できず、会社の評判を損なう恐れもあります。そのため、今すぐにでもGoogleビジネスプロフィールのオーナー確認を行うことを強くおすすめします。

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オーナー確認の方法

オーナー確認の方法は以下の通りです。
まずは、オーナー確認が済んでいるかどうかを確認しましょう。

自社の住所をGoogleに入力して確認する

まずは、Googleで自社の会社名を入力して検索します。

Googleビジネスプロフィール

会社名が表示されたら住所などの基本情報が間違っていないか確認して、「このビジネスのオーナーですか?」をクリックします。クリックしたあと、「このビジネス プロフィールはすでに申請されています」という表示になっていれば、すでに誰かがオーナー確認している状態です。

Googleビジネスプロフィール


「すでに申請されています」の場合

この画面に表示された『Gmail』を持っている人がオーナーになっています。もしも、心当たりがない場合は誰が認証したのか社内で調べてみましょう。

「このビジネスを管理して〜」の場合

下記の画面が出た場合にはオーナー確認をしていない状態です。Googleアカウントにログインして、オーナー確認をすすめましょう。
Googleビジネスプロフィール

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ビジネスプロフィールの編集代行作業

Googleビジネスプロフィールはご自身で更新可能です。

しかし、“更新が難しい”、“面倒だ”という方には、弊社で作業の代行を行いますのでお気軽にご相談ください。(その場合は、管理者権限の付与をしていただきます)

特に、ローカルSEOを強化したい方は、コンテンツの充実化を図ることでGoogleの検索ランキングに良い影響をもたらします。

以下の内容で作業を行います。


1.カバー写真・ロゴ・基本情報・営業時間の設定

カバー写真やロゴマークなどの画像を投稿します。その他、基本情報に間違いがないか確認し、営業時間の設定を行います。正しい営業時間の設定は非常に重要です。

Googleビジネスプロフィール

2.『商品』の投稿

主な商品の情報や写真を投稿します。魅力的なイメージ画像の提供も行います。

Googleビジネスプロフィール

3.サービスの投稿

主なサービスの投稿を行います。

Googleビジネスプロフィール

4.説明文の投稿

ローカルSEOに最も重要な説明文の投稿を行います。ユーザーに伝わりやすい簡潔な文章を作成します。

Googleビジネスプロフィール

5.最新情報の投稿

お知らせやブログなどの最新情報を1本投稿します。最新情報の投稿は継続することで、ローカルSEOを強化します。

Googleビジネスプロフィール

6.写真の投稿

ユーザーにアピールできる写真を数枚投稿します。

Googleビジネスプロフィール

ビジネスプロフィールの更新方法について

ビジネスプロフィールマネージャにログイン。

Googleビジネスプロフィールでオーナー確認が完了したら、『ビジネスプロフィールマネージャ』にアクセスします。

Googleビジネスプロフィール管理画面

Googleビジネスプロフィールは複数管理することができます。複数管理している場合は、以下のようにリストで表示されますので、更新したい会社名(店舗名)をクリックします。

Googleビジネスプロフィール

ビジネスプロフィールの編集

ビジネスプロフィールは下記の編集ボタンをクリックして更新します。それぞれのボタンで編集できる内容を以下に解説いたします。

Googleビジネスプロフィール


  • プロフィールの編集:住所や説明文、営業時間など基本情報を編集できます。
  • 口コミを読む:ユーザーに投稿された口コミを読むことができます。返信も可能です。
  • メッセージ:チャット機能をONにすると、ユーザーが無料でメッセージを送信できるようになります。(デフォルトはOFF)
  • 写真を追加:写真をアップできます。店内の写真やお料理の写真などをアップできます。
  • パフィーマンス:ビジネスプロフィールへのアクセス状況を確認できます。
  • 広告掲載:Google広告へのリンクです。
  • 商品を編集:商品の情報を掲載できます。写真もアップできます。
  • サービスの編集:サービス内容を掲載できます。
  • 予約:オンライン予約ツールへのリンクを掲載できます。
  • Q&A:ユーザーからの質問に回答を掲載できます。(質問が無い場合は掲載不可)
  • 最新情報を追加:お知らせやブログ記事を掲載できます。
  • レビューを依頼:ユーザーがクチコミを投稿できるリンク先のURLが表示されています。5件以上の口コミがあると上位表示に有利になります。

ビジネスプロフィールを複数人で管理したい場合

ビジネスプロフィールは、Googleアカウントを取得している人であれば、複数人で管理することが可能です。その場合は、以下の方法で管理権限を付与する必要があります。


  • 3つの点をクリックしてビジネスプロフィールの設定をクリック。

Googleビジネスプロフィール

  • 管理者をクリック。

Googleビジネスプロフィール

  • 追加ボタンをクリックします。

Googleビジネスプロフィール

  • 管理者にしたい人のGmailを入力して、『管理者』をチェック。最後に『招待する』ボタンをクリックします。(オーナーにチェックをいれる場合は、権限を付与しても良いかどうかを慎重に選択してください。)

Googleビジネスプロフィール


管理者権限を付与された側が、『招待メール』をクリックして承認することで、ビジネスプロフィールを編集できるようになりますので、これで複数人での管理が可能になります。

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*イメージ画像の提供も含まれます。
*文章の修正作業は含まれません。初回に投稿した文章の修正はご自身で行っていただきます。

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