デザイン用語集
Googleアナリティクス
Googleアナリティクスとは
Googleアナリティクスは、Googleが提供するウェブ解析サービスです。
Googleアナリティクスは無料で利用できる基本版(Googleアナリティクス)と、より高度な機能を備えた有料版(Googleアナリティクス 360)が提供されています。
無料版は、Googleアカウントを持っていれば、誰でもすぐに利用が可能です。
Googleアナリティクスは、ウェブサイトやモバイルアプリのトラフィックやユーザー行動を追跡・分析するためのツールセットを提供しています。これにより、ウェブサイトやアプリのパフォーマンスや効果を評価し、改善策を見つけることができます。
Googleアナリティクスは、ウェブサイトやアプリに設置されたトラッキングコード(JavaScriptコード)によってデータが収集されます。また、Googleタグマネージャーを使用することで、タグの管理やトラッキングの簡素化も可能です。
Googleアナリティクスの主な機能
トラフィック解析
ウェブサイトやモバイルアプリへのトラフィック情報を収集します。
ユーザーの行動パターン、流入経路などを把握します。これにより、サイトへの訪問者数やページビュー、滞在時間などのデータを分析できます
コンバージョン追跡
特定の目標(例: 購入、登録、フォーム送信など)の達成状況を追跡し、コンバージョン率を計測します。広告キャンペーンや特定のコンテンツの効果を評価するために利用されます。
レポート作成
カスタムレポートやダッシュボードを作成し、必要なデータや指標を可視化します。さまざまな視点からデータを分析し、ビジネス上の洞察を得ることができます。
ユーザー行動分析
ユーザーの行動パスやページ内のクリックパターンなどを追跡し、ユーザーエクスペリエンスの改善やコンテンツ戦略の最適化に役立ちます。
ノーブランドでは
当社では、お客様のホームページのアクセスアップのために、Googleアナリティクスをホームページ運用に活用するようアドバイスをしています。
Googleアナリティクスの解析タグの設置化から解析ツールの見方のアドバイス、ホームページの更新への活用などのご提案をしております。
詳しくは、下記のページを御覧ください。