印刷データの保管で、
印刷会社の乗り換えもスムーズに!
完成したパンフレットやカタログの印刷用データは、
社内で大切に保管しておくのがおすすめです。
◎どの印刷会社でも再印刷が可能に
◎急な印刷会社の変更にもスムーズに対応
◎比較・見積もりがしやすくなり、コストの見直しにもつながる
印刷会社に任せきりにせず、元データは必ず手元に残すようにしましょう。


印刷データ納品とは

パンフレットやカタログなどの印刷物は、専用のアプリケーションで作成された「印刷用データ」をもとに制作されます。このデータ形式にはいくつか種類がありますが、特によく使われているのが Adobe Illustrator(.ai) や InDesign(.indd) です。
当社では、印刷用データのほとんどを Illustrator形式(.ai または .eps) でご提供しています。
この .aiデータがあれば、他の印刷会社でもそのまま再印刷が可能。
つまり、印刷会社を変えたいときもスムーズに対応できる、大切な「資産」となるのです。
Illustrator(Ai)ってどんなソフト?
Illustrator(イラストレーター) は、Adobe社が提供するプロ向けのグラフィックデザインソフトです。
印刷用データの作成はもちろん、ロゴ・チラシ・Webバナーなど、あらゆるデザイン制作に使われており、デザイン業界では定番中の定番ツールといえます。
幅広い表現力を支える多機能なツール
Illustratorには、高度な描画ツールや多彩なブラシ機能など、クリエイティブな表現を支える機能が豊富に搭載されています。プロの現場で選ばれ続けているのも納得の、完成度の高いソフトです。
導入にはコストとスキルが必要
ただし、このソフトは有料で、価格もやや高め。
そのため、一般のパソコンにインストールされていることは少なく、主にプロのデザイナーや制作会社が使用しています。
また、操作には専門的な知識やスキルも求められるため、初心者が扱うには少しハードルの高いアプリケーションでもあります。
印刷データ納品について
当社で作成する印刷データについて
当社では、パンフレットやカタログなどの印刷物を、Adobe Illustrator(イラストレーター)を使用して作成しております。
このデータは、他の印刷会社にお持ちいただいても、そのまま再印刷が可能です。
データの保管と納品について
作成した印刷用データは、当社で一定期間保管しております。
ただし、永久的な保存や再発行の保証は行っておりません。将来のご利用に備えて、必要に応じてデータの納品をご検討ください。
ご希望の場合は、ご契約前にその旨をお知らせください。別途お見積もりのうえ、ご案内させていただきます。
ご提供可能な印刷データ
イラストレーターデータ
[フルセット・プロ版]
ー編集可能な「アウトライン前データ」もセットでご提供するプラン
ご希望に応じて、印刷用のデータに加え、文字が編集可能な「アウトライン前」のデータもセットで納品いたします。
このデータがあれば、社内にAdobe Illustratorを扱えるデザイナーの方がいらっしゃる場合、テキストの修正やレイアウトの微調整などを社内で行うことも可能です。
また、将来的にデザイン会社を変更される際も、このデータを使ってスムーズに引き継ぎや再編集を進めることができます。
ただし、当社の制作環境をもとに作成されたデータを異なるPC環境で開く場合、使用フォントがインストールされていないと文字の表示やレイアウトが崩れることがあります。
なお、当社が使用しているフォントファイル自体は著作権の関係上、お渡しできませんので、該当フォントがない場合は、代替フォントでの表示や置き換え対応をご検討ください。
イラストレーターデータ
[印刷入稿データのみ]
ーシンプル納品プラン(入稿用データのみ)
こちらは、印刷会社への入稿に特化したデータのみをお渡しするシンプルなプランです。
お渡しするのは、すべての文字をアウトライン化した印刷用データ(編集不可)となります。
テキストの修正や再編集はできませんので、あらかじめご了承ください。
〈ご利用前にご確認ください〉
印刷会社によっては、入稿形式に独自の指定やルールがある場合があります。
そのため、ご契約前にご希望の印刷会社名および入稿形式をご指定ください。
※契約後に入稿仕様の変更や形式指定が発生した場合は、追加費用がかかります。
〈編集可能データをご希望の場合は…〉
本プランには、編集可能なデータ(アウトライン前データなど)は含まれておりません。
再編集や他社でのデザイン修正にも対応したデータをご希望の場合は、別途ご案内している [フルセット・プロ版プラン] をご検討ください。
大切な印刷データは、お客様の手元にもバックアップを
当社では、パンフレットやカタログなどの印刷用データを作成した場合、一定期間は社内で保管しております。
しかしながら、自然災害やシステムトラブルなど、予期せぬ事態によってデータが破損・消失するリスクはゼロではありません。
そのため、完成データはお客様ご自身でもバックアップとして保管されることを強くおすすめいたします。
万が一のときにも、すぐに再印刷や修正に対応できる大切な資産となります。
ホームページ用に使うことも可能です!
印刷データには文字データデータの他、イラストデータや写真データも含まれます。
写真データは印刷用に綺麗に補正されたものですので、お客様のホームページにも活用いただけます。
ぜひ、ホームページへの二次利用にお役立てください。
【重要】注意事項
データ納品にかかわる注意事項です。必ずお読みください。
データに関する基本的なこと
- お客様が印刷会社へご入稿された後、万が一データに不備があった場合は、お手数ですが速やかに当社までご連絡ください。内容を確認のうえ、可能な範囲で迅速に対応させていただきます。
- 色校正の段階で、データ上の不備が見つかった場合には、速やかに対応いたします。ただし、色味の調整やデザイン変更など、お客様のご要望による修正作業については、別途費用を頂戴する場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 印刷前に行う色校正(またはWeb校正)は、仕上がりの確認や不備の有無を確認する大切な工程です。万が一、この校正確認を行わずに進行された場合は、弊社から納品したデータに不備があった場合でも責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。トラブルを防ぐためにも、必ず校正内容をご確認・ご承諾いただいたうえでのご入稿をお願いいたします。
- 恐れ入りますが、納品後は速やかに(目安として1週間以内に)データ内容をご確認いただき、検品をお願いいたします。納品後、一定期間を過ぎてからの不備につきましては、内容の確認や対応が難しくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- 納品後、お客様ご自身でデータに編集を加えられた場合は、その後の不具合やトラブルについてはサポート対象外となります。あらかじめご了承ください。編集作業を行われる際は、必ずバックアップを取ったうえでご対応いただくことをおすすめいたします。
- 納品データをお客様の環境で開かれた際に、フォント(書体)の差異や表示のずれが生じる場合があります。その際は、お客様のご使用環境にてご調整をお願いいたします。なお、当社で使用しているフォントファイルの提供は、ライセンスの都合により行っておりません。あらかじめご了承ください。
印刷発注前のデータチェックについて
- データのダウンロードや転送の過程で、まれにエラーや破損が生じる可能性があります。そのため、印刷のご発注前に、必ず納品データ(全ページ)の内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
- 上記の確認方法としては、以下のいずれかの方法をご利用ください。
①納品されたPDFデータをご自身でご確認いただく もしくは、②ご利用の印刷会社の「色校正」サービスをご活用いただく
- 上記の確認後、データ上の不備が見つかった場合には「印刷発注前・かつ納品から1週間以内」にご連絡をお願いいたします。納品後1週間を経過してもご連絡がない場合は、当該データに問題がないものとして承諾されたものとみなします。その後の修正や対応につきましては、別途費用が発生する場合がございますのでご注意ください。
印刷物の仕上がりに関すること
- お客様ご発注先の印刷会社の出力条件に依存するため、弊社では印刷品質の保証はいたしかねます。
- 印刷発注後に発生した損害について、弊社では補償いたしかねます。
- 第三者からの損害賠償請求などについて、当社では責任を負いません。
- デザインデータに関する誤字・脱字・表現の誤り等につきましては、データ納品前にご確認・ご承認をいただいていることから、保証の対象外となりますので、予めご了承ください。
料金
PRICE税別
支払いに使える「5万円ポイント」を全員にプレゼント中! 制作料金の最大30%(上限5万円)まで割引。(割引チケットをもらう)
印刷データ納品[フルセット] 一式 A4サイズ×8ページまで | 33,000円〜ポイント利用で23,100円〜 | 印刷データ納品[入稿データのみ] 一式 A4サイズ×8ページまで | 5,500円ポイント利用で3,850円 |
---|
※A4×12ページ以上の場合はお問合せください。
お問合せ
下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。
-
TEL
TEL.0120-511-500月〜木 9:00〜18:00
お問合せ番号:1