WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

販促Q&A

2016

9/04

Q.データがあるので安くなりますか?

Answer.

 

まず、『データがある』というのは、どういう状況であるか確認が必要です。

カタログやパンフレット作製の現場では、『データ』=『印刷データ』という発想をします。

印刷データというのは、いわば、入稿データです。

そのまま、印刷会社さんに持っていけば、なんの問題もなく印刷ができるデータのことで、主に、イラストレーターデータなどを指します。

厳密に言えば、他にもいくつかデータ形式はありますが、多く使用されるデータ形式がイラストレータデータです。(WordやPower pointなどについては改めて説明します。)

よって、お客様がお持ちのデータは、どんな形式のデータであるかを確認する必要があります。

 

PDFデータ

 

よくあるのは、『PDFデータがある』というケースです。

PDFデータというのは、厳密に言うと圧縮されたデータです。データ容量も軽く、特殊なアプリケーションを不要とし、アクロバットリーダーが入っているパソコンであれば、誰でも開くことができます。よって、データの授受が非常に便利です。

しかし、この圧縮された軽いPDFデータでは印刷はできません。よって、PDFデータは、デザインする時の参考にはなりますが、価格が安くなるほどの条件には、当てはまらないと考えるのが常識です。

(ただし、印刷をかけられる高解像度のPDFは除外。その場合でも、印刷にかけられるようにトンボ付きのデータになっていることが原則)
 

印刷原本

 
もうひとつ、お客様が勘違いされるのが、印刷された原本があるというケース。

これは、すでに印刷されている紙媒体なので、それをそのまま増刷することはできません。
全く同じものを増刷するにしても、同じ状態になるように、印刷データ化する必要があります。

この場合も、デザインの参考にはなりますが、価格が安くなる条件には当てはまらないのが常識と言えます。

 

イラストレータデータ

 
最後に、印刷にかけられる状態のイラストレーターデータがある場合。

これは、価格を安くすることが可能な条件に当てはまるでしょう。

基本的なデータは完成されていて、一部を修正すれば良いという解釈になります。

この場合は、デザイン会社さんに、そのデータを見てもらい、コストカット可能かどうかを判断してもらえます。

この時、注意した方が良いのが、イラストレーターのバージョンと、フォント(文字)がアウトライン化されているかどうか?ということです。フォントがアウトライン化されていないと、同じフォントを持っていないパソコンで開いてしまうと文字化けを起こします。

印刷データをバックアップで管理する場合は、フォント(文字)のアウトライン化されたものと、アウトライン化されていないもの、2種類を保管しておくとよいです。製作時に、クリエイターさんに依頼して、用意してもらうといいでしょう。

販売促進のネタ

2018

9/14

「Google Maps API」を使う場合はAPIキーが必須です   普段から大変お世話...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/06

先日の「販促のネタ」コラムにて、『常時SSL化の必要性』について書きました。   こちらの...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/05

印刷業界においても、数年前から価格破壊が起こり、ネット通販で格安印刷できるサービスが乱立しています。...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/21

中小企業にウェブサイトは必要不可欠   当社では、会社を立ち上げる(起業)際に必要な、販促...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/17

当社では、様々な紙媒体のデザイン制作・印刷を承っておりますが、ときどき、制作+印刷のみならず、その後...

詳細を見る
詳細を見る

2018

7/25

  『初めてパンフレットを作成するので、分からない』という方々からのご質問で、特に多いのが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/25

  <目次> 1.Googleが『HTTPS』のサイトを良質と判断しています 2.そもそも...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/06

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。   前回、『医療広...

詳細を見る
詳細を見る

2018

5/09

子どもがなりたい職業と親世代のギャップ   毎年、子どもの教育に携わる機関から、『子どもが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

4/18

中小企業の倒産で一番多い原因は、販売不振   企業活動の中で、最も重要であり、かつ譲れない...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/12

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。 今年(2018年)6月より医...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/09

2018年の幕開けから、あっという間に2ヶ月が過ぎ、そして3月に入りました….季節はすっ...

詳細を見る
詳細を見る

2018

1/18

※本コラムは、当社の顧客へのメールマガジンの内容を一部編集して公開しています。   横浜デ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

12/20

20年間、脱下請け   最近、あるメディアで経営コンサルタントの浜口隆則さんという方を知り...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る