販売促進のネタ

後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

印刷データは保管してもらえますか?また、印刷データはもらえますか?

  • 2019年09月09日
  • 販促Q&A

印刷データは当社にて保管、ご希望の方には有料で提供いたします。

印刷物は、すべてデータで構成されています。

印刷物のデータは、最初に作成したデータが手元にあれば、のちのち増刷が発生した場合でも、そのまま印刷にかけられますので非常に便利です。

しかし、印刷物制作におけるデータの管理体制は、制作会社(および印刷会社)によって大きく異なります。データは全く渡せませんという会社もあれば、有料でデータを渡してくれる会社さんもあります。よって、必ずしも印刷データがもらえるという訳ではないので、必ず制作会社(および印刷会社)に確認する必要があります。

よって、印刷物を発注する時に、制作後の印刷データはどのように取り扱われるのか、どのように保管されるのかについて確認して発注することが、後々のトラブル回避につながります。

当社では、初回のデザインデータはご希望があれば有料にてお渡ししております。

最初にご提示する見積書には、そのほとんどが『データ提供なし』という条件でのお安い価格でお出ししています。これらは昨今、できるだけコストカットして販促物を作りたいというお客様のご要望に基づくもので、できるだけ明細を細分化し、お客様にご納得いただけるコストでご提示しています。

よって、最初から印刷データが必要な場合は必ず見積もり提示時にお申し付けください。(もちろん、後日、有料での引取も可能)

無料保管サービス

また当社では、データをお客様に(有料にて)お渡ししなかった場合でも、一定期間はバックアップを行い保管しております。よって、2回目移行の増刷の場合は、弊社に保管してあるバックアップデータで増刷が可能ですのでお気軽にご相談ください。

しかし、弊社のバックアップサービスは、データのバックアップを保証するものではありません。不慮のトラブルなどでデータが消失するリスクもゼロではありません。又、有料でデータのバックアップ管理をしている訳でもありません。ですので、確実にバックアップしたい場合は有料で買取りください。

データ納品時の諸注意

それでは、ここからはデータをお客様にお渡しする場合の諸注意についてご説明いたします。

当社では、プロが使用する『Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)(※1)』というアプリケーションでデータを作成しています。よって、印刷データを買取いただいたとしても、Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)というアプリケーションがパソコンにインストールされていない限りは、ご自身で書類を開くことはできません。

しかし、印刷用データにしあがっていますので、印刷会社さんにお渡しすれば、問題なく印刷が可能です。

稀に、印刷会社さんに渡す前に確認したいので自分のパソコンで開きたいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)が入っているパソコンにてご対応お願いいたします。

提供できる印刷データ

弊社よりお客様に提供できる印刷データには、主に3種類あります。それぞれ、用途が異なりますのでご注意ください。また、どのようなデータがあれば問題ないかを確認してご依頼ください。

Illustrator[フルセット]

文字をアウトライン化する前のデータです。文字などはアウトライン化されていませんので、自由に編集が可能です。社内にデザイナーなどが在籍しており、Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)を扱える方向けです。(配置画像データ、入稿用データも含む)

【ご注意】文字は編集可能な状態ですが、当社の制作環境に依存するので、データ上のフォント(書体)が置き換わります。(他、書式設定等)ご了承ください。互換性のあるフォント(書体)で納品してほしい方は、必ず制作前にご相談ください。

Illustrator[印刷入稿データのみ]

印刷会社への入稿用データのみのご提供です。文字はアウトライン化されていますので編集はできません。印刷会社によって、データの作り方が異なりますので、必要な条件を事前にお知らせ下さい。その形式に沿って作成します。この場合、画像データはご提供できません。Illustrator 内に埋め込んだ状態でご納品します。

PDFデータ

デザイン製作中、デザインの確認用に弊社からご提示していたPDF データは基本的にはご自由にお使いください。ただし、本PDFデータは圧縮された状態ですので、そのまま印刷をかけると予期せぬエラーも起きます。取扱は自己責任としてください。弊社では一切の責任を負いかねます。

データ提供料金

上記の通り、ご提供するデータの種類により推奨される用途が異なります。これらのご提供料金は下記のとおりです。

  • Illustrator[フルセット](※2) ¥30,000 
  • Illustrator[印刷入稿データのみ] ¥5,000〜
  • PDFデータ 応相談(※3)

※1:Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)とは、印刷、Web、モバイル、ビデオなどの幅広い用途で活用できる、業界標準の強力なグラフィックアプリケーションです。llustrator には、高度な描画ツール、豊かで自然な表現を可能にするブラシツール、作業時間を短縮する様々な機能が備わっています。(Adobe 社から販売)Illustrator がパソコンに導入されていれば、データを開くことが可能です。
プロフェッショナルなデータですので、編集や作業をする方の専門知識を要します。ご自身で作業されなくとも、デザイン業界では一般的なデータですので、今後、他の業者さんで制作する際にもご活用いただけます。(印刷物全般、WEB サイト、ロゴ、看板、シールなど)

※2:リーフレット・チラシ等以外で数10ページ以上のカタログの場合は見積もりします。

※3:どのように活用するのかご相談ください。基本的には、費用はかかりませんが、なにか手を加える場合は、別見積もりです。

Contact

コンタクト

MAIL
見積依頼

ご要望に合わせ
最安値でご提案します。

WEB 印刷
MAIL
お問合わせ

わかりやすい言葉で回答。
営業電話しません。お気軽に。

GO
TEL
0120-511-500

月〜木 AM9:00〜PM6:30
お問合せ番号:1
売込みません。お気軽に。

弊社の対応

お問合わせ対応で、制作会社の「」がわかります。全国対応です。
  • 売り込まない
  • わかりやすい言葉
  • 要望を聞き取り提案
  • 明るく誠実な対応