WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
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NETA

インタビュー

2016

8/14

インタビュー:ニュースレターで患者への情報発信と 再来医院の動機づけに取り組む

(以下、望月先生談)

 

ニュースレターの反響は上々!

 

当院は横浜市のみなとみらいエリアにある歯科医院です。主にみなとみらいエリアに在住の方々にご来院いただいております。
当院では、来院していただいている患者様に、年に2回ほど、ニュースレター(A4・片面のフライヤー)を発行し、さらに、ハガキでの暑中見舞いと年賀(医院の休診日と歯科医師会の休日診療所案内を含む)を出しています。
暑中見舞いハガキや年賀ハガキを送った直後のリコール反応は、定期検診を促すリコールハガキより落ちると思いますが、ハガキをみたから来たという方は多いように感じています。A4サイズのフライヤーにしているニュースレターは、その内容によって反響はまちまちで、歯周病に関する話題を掲載したりすると、成人から高齢者の方が再来院されることが多く、妊婦検診やフッ素塗布などの内容を掲載した場合は、それらに関わる層の方の(ニュースレター発送後の)予約が多くなります。

 

この春に、矯正についての話題を掲載してニュースレターを送ったのですが、夏休み中の再来院の予約や問い合わせが多く見受けられました。

また、ニュースレターにQRコードを入れたことで、QRコードを介してWebサイトの内容を読み込んでくださる保護者の方が多くみられました。

また、定期的なニュースレターの郵送のためには、顧客リストをデータ化する必要があります。顧客リストのデータ管理は面倒くさいように感じますが、そうでもありません。大変なのは最初だけで、最初に発送のためのデータをきちんと整理しておけば、その後はニュースレターを出すごとにレセプトコンピューターの新規登録抽出で、追加データを読み込むだけなので比較的楽になります。ただ、同居の家族の場合1部屋に何枚も送付するのはどうかと思い連名にする等の工夫が必要ですし、引っ越し等による住所変更確認の整理も大変になりますね。

 

保険診療のリコールはがきがグレーゾーンに . . .

 

今年4月の保険治療に関する法律改正で、「保険治療に来て下さい」と誘導するリコールハガキ類の送付はグレーゾーンになったと非公式に聞いています。

厚労省側から文書回答が出ると完全にアウトになりますが、現時点では文書通達はまだ出てはいません。そのため、今後は、ニュースレターの内容はそれに抵触しないものにしなければならないな、と感じています。

正直、歯科医院における患者様のリピート率アップとしては、現在継続しているニュースレターはとても役立っていると思います。ハガキは誌面も小さく、詰め込んだ内容は入れられませんが、A4サイズのフライヤーにすることで、来てもらいたい方々へメッセージを伝え、それに合わせてWebサイトを修正し画像を用意できるので視覚への誘導がより可能になると考えています。

よって、Webサイトをみてみたいと思わせるような誌面構成が、ニュースレターには必要になりますので、これらは患者様目線で作製せねばならず、デザイン面や構成などについては、やはりプロにおまかせした方が良いと考えています。

また、A4サイズの誌面を埋めるためのニュースレターだとネタ集めに困るのでは?と思われるかもしれません。

しかし、さほど苦労はありません。
毎回、ニュースレターに掲載するネタは、毎月Webサイトに掲載しているコラムをもとに情報発信しようと努めています。特に、患者様と会話をしていて、ここを理解してもらいたい、わかったと返事をして下さっても、わかりにくそうと感じたことをネタとして使います。

また、新しい情報もそのつど発信するため、医科や歯科のニュースとトレンドを探し、研修会へ参加して得た知識もコラムにしています。

 

貴重なご意見ありがとうございました!

 

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