販売促進のネタ

後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

インタビュー:週にブログを5~6回更新して、 ランキングに変化!

  • 2016年08月05日
  • インタビュー

ご好評いただいているお客様インタビュー!
今回はWordpress にサイトリニューアルした整体院様に反響についてお伺いし、おまとめしました。

 

(以下、関先生談)
 

リニューアルにより変化した患者層

 
当社は、東京都世田谷区の「経堂駅」と「梅ヶ丘駅」近くに2店舗の整体院を運営しています。東京都世田谷に整体医院をオープンしてから10年になりますが、オープンしたばかりの頃から、Webサイトでの告知に力を入れてきました。(webサイト)
しかし、開業当初は、某プロバイダーのサーバスペースからスタートしたので、独自ドメインを用意していませんでした。しかし、昨今の、Web戦略の流れを鑑みて、ここで思い切って独自ドメインを取得し、デザインも内容も一新しようと考え、今年の6月にWebサイトをリニューアルしました。

2

(最初のWebサイトからノーブランドに制作してもらったのですが)開業した時から、当院にとってのWebサイトの役割は“新規患者の獲得” でした。

新規患者の獲得ツールは、他にもチラシや紹介、イーゼル看板などありますが、その中でもなくてはならない一番の新規患者の集客力があります。さらに、(Wordpressの)Webサイトにリニューアルして、こまめに(週に5~6回)ブログを書くようになっ
てからというもの、今後はリピーターの患者様に対してのアプローチやコミュニケーションの強化を図っていきたいと思ったりしています。

それだけ、(Wordpressに)リニューアルしてからというもの、Webサイトの位置づけも発展性も大きく変わった気がします。
 

多くの方々に手にしていただいているパンフレット

 
特に、リニューアルしてからというもの、患者様層に変化が現れたように感じます。これまでの10年間は、Webサイトを見てご来院されるかたの多くは、20代と30代の方がほとんどでした。しかし最近では、20代~60代と患者層の幅が広がりました。当院の清潔感あるWebサイトが好評のようで、老若男女問わずたくさんの方にご来院いただけるようになりました。

 

3また、Webサイト以外の集客では、チラシの配布も併用しています。しかし、効果は2,000枚配って1人ご来院いただけた状況です。労力の割には効果が薄く厳しい状況です。

しかし通りがかった方が店頭においてあるチラシを見てご来院くださるケースがあるので、チラシが必要ないということはありません。

また、70代以上の方はウェブサイトを見ることはほぼないのでチラシに頼らざるをえません。WebサイトはWebサイトの持ち味を、チラシはチラシの持ち味を活かしながら、これからも併用していきたいとは思っています。
 

ブログの更新で検索結果が順調にアップ!

 
そういえば、Web サイトの内容面の変更により変わったこともあります。

これまで以上に、『治療』という視点を協調した内容にリニューアルしていただいたので、マッサージ感覚の軽い気持ちでご来院されるかたよりも、痛みなどがあり、本気で何とかしてほしいとご来院されるかたか増えました。

敷居は若干高くなり来にくくなった層もいるかもしれませんが、その反面、当院が得意とする分野の方が増え、その結果、以前にも増してやりやすくなりリピートに繋がっています。

また、一番気がかりだった検索エンジンでの検索結果も非常に動きがありました。
Web サイトをリニューアルする時に、『ドメインを新しくとったので、検索順位が上がるまでに時間が
かかりますよ』と説明をうけていました。現に、古いWeb サイトは(任意のキーワードでの)検索順位はずっと1 ページ目にあったのですが、リニューアルしたばかりの新しいWeb サイトは8ページ目までにしかあがってこなかったのです。

それからは、ノーブランドの方からの具体的なアドバイスや、ノーブランドのメルマガに書かれた他のお客様の事例などを参考にして、頻回にブログを更新することにより、少しずつ順位があがるようになりました。現在では、古いWeb サイト同じように1 ページ目に出てくるようになった次第です。
また、お問合せにも変化が出始めました。
以前は、予約のみでしたが、最近ではやはり治療に関する質問が増えました。これは、期待していた効果なので、とても嬉しく思っています。
 

簡単なブログ更新作業

 

本当は、パソコン関係はあまり得意なほうではありません。お恥ずかしながらミクシィ、ツイッター、Facebook、ラインなどのSNSやブログ的なものは、これまでも今も、一切やったことがありません。でも、Wordpressはシンプルにできていて分かりやすく、扱いやすいため、ブログの更新にストレスはありません。また、スマートフォンでもブログ記事の作成ができたり、日常で気になったことを下書して保存しておけるので、ブログネタでこまることがあまりありません。

 

更新作業をしていくにあたり、特にわからないで困った事などはありませんでした。

 

また、今後計画している取組として、現在、ブログを掲載しておりますが、リピーターの方へのブログの告知、宣伝など一切しておりません。今後は宣伝してリピーターの方にも見ていただき私たちとの繋がりをより密なものにしていきたいのと、新規患者様獲得をより強めていきたいと思っております。

 

貴重なご意見ありがとうございました!

Contact

コンタクト

MAIL
見積依頼

ご要望に合わせ
最安値でご提案します。

WEB 印刷
MAIL
お問合わせ

わかりやすい言葉で回答。
営業電話しません。お気軽に。

GO
TEL
0120-511-500

月〜木 AM9:00〜PM6:30
お問合せ番号:1
売込みません。お気軽に。

弊社の対応

お問合わせ対応で、制作会社の「」がわかります。全国対応です。
  • 売り込まない
  • わかりやすい言葉
  • 要望を聞き取り提案
  • 明るく誠実な対応