企業イメージの中心になる大切なシンボル
ロゴマーク作成
すべての販促物イメージの基本になる
魅力的なロゴマークを作成いたします。
取り組みやすい安価なプランからご提供可能です。
目 次
ロゴマーク作成とは
パンフレットやカタログ、ホームページなどの販促ツールのイメージのベースになるのがロゴマークです。
デザイナーがデザインするときに、最も重要視するのがロゴマークといっても過言ではありません。
そのため、ロゴマークの品質は、あらゆる販促ツールのクオリティに影響します。
意外にも、正式なロゴマークが無い企業様は多いものです。
しかし、せっかく、綺麗なパンフレットやカタログ、ホームページを作るなら、会社のロゴマークも用意しましょう。
ロゴマークがあるだけで、すべての販促ツールのイメージが統一されてデザインが引き締まります。
ロゴマーク作成は難しい
実は、ロゴマーク作成という作業は非常に難しいクリエイティブ作業です。
会社の顔になるシンボルマークですので、お客様が気に入ったマークになるまで非常に時間もコストもかかります。
大企業のロゴマーク作成の相場は、数十万〜数百万だと言われています。
こだわればこだわるほどクリエイターが費やす時間が膨大になるからです。
かかった時間分、料金が加算されていきます。
しかし、そこまで高額なコストをかけて作成するのではなく、安価に簡単に作りたい中小企業も多くあります。
高額なコストがかかるから、ロゴマークが用意できないというのでは残念なことです。
弊社では、できるだけ安価に取り組めるようなロゴマーク作成プランをご用意しております。
安価であるからといって、安っぽいものが出来上がるのではありません。
経験豊富なクリエイターが、皆様の企業イメージに合うロゴマークをご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。
ロゴマーク起こし
弊社では『ロゴマーク起こし』作業も承っています。
『ロゴマーク起こし』とは、すでに出来上がったロゴマークをデータ化する作業です。データ化とは、様々な販促物に使えるイラストレータデータ(ベクターデータ)にする事です。ロゴマークはあるけれど、元データが見当たらない、無くなったという方にオススメしています。
- 昔作ってもらったロゴマーク。名刺に印刷されたものしかない。
- 解像度の低いjpgデータしかない。
- ロゴマークのデータを紛失してしまった。
見本となるロゴマークをお送りいただき、それを元にベクターデータ化いたします。ベクターデータにすると、様々な販促ツールに使用できるようになります。さらに、印刷もキレイにしあがります。サイズの大きい看板などにも使えるようになります。
ロゴマークはあるけれどデータが無いという企業様も多くいらっしゃいます。お気軽にご相談ください。ロゴマーク起こしについては、YouTubeに動画をアップしておりますのでご参考ください。
料金表
PRICE税別
支払いに使える「5万円ポイント」を全員にプレゼント中! 制作料金の最大30%(上限5万円)まで割引。(割引チケットをもらう)
ロゴマーク作成(ロゴマーク+ロゴタイプ) 一式 | 77,000円ポイント利用で53,900円 |
---|---|
ロゴマーク起こし 一式 | 16,500円ポイント利用で11,500円 |
*デザイン案3案追加、修正3回までの料金です。
*追加修正1回ごとに、¥5,500がかかります。
*デザイン案追加 1案ごと ¥11,000がかかります。
*ロゴマーク起こしは、修正は別料金になります。
*ロゴマーク起こしは、複雑なロゴマークの場合、料金が高くなります。
ご注文の流れ
ご注文(ご契約)
お見積り内容に合意をいただいた上でご注文いただきます。
お支払いは前払いとなります。
希望のデザインをお聞かせください
お好みのロゴマークデザインになるよう、弊社にてヒアリングさせていただきます。好みのデザインのテイストがあれば事前にお申し付けいただきます。
デザイン案3案提示
異なるデザイン案を3案ご提示します。お好みに近いものを選んでいただき、そこから修正を行います。この段階で、全く別の案の追加提示が必要になった場合は、追加料金がかかります。
修正
修正回数は3回となります。追加修正が必要になった場合は、追加費用がかかります。
ご納品
完成したロゴマークはデータにてお送りいたします。著作権はお客様に譲渡されますので、ご自由にお使いいただけます。
制作ギャラリー
ロゴマークデザイン実績ギャラリーです。
ロゴマーク作成におけるヒアリング項目
以下は、ロゴマーク作成時にご希望をお聞きするためのヒアリング項目です。
このような設問への回答を準備してロゴマーク作成に取り組みましょう。
- 作成するロゴマークの会社名と英文はなんですか。
- 貴社のお取引先、ターゲットとなる方はどんな方ですか。(相手方の特徴など、できるだけ具体的に)
- ロゴ名(会社名)の由来はなんですか。
- ロゴに込める理念やコンセプトはなんですか。
- 表現したいロゴのテイストはどのようなものですか。※(複数回答可)
明るい・元気/かわいい・キュート/カジュアル/ポップ/カラフル/クール/シック/ぬくもり/エレガント/高級感/敷居を高く/敷居を低く/清潔感/男性的/女性的/和風/洋風/安い/にぎやか・元気/コミカル/メタリック/モダン/ナチュラル/パステル/シンプル/派手/やさしい/フォーマル/知性的/信頼・堅実/重厚
- ロゴデザインの主体となるカラーは何色ですか。(ウェブサイトカラーと統一したい場合はURLを教えてください)
- ロゴデザインの主体となるサブカラーは何色ですか。(ウェブサイトカラーと統一したい場合はURLを教えてください)
- ロゴ形態は何を希望しますか。
◎シンボルマークのみ
◎ロゴタイプのみ(社名ロゴのみ)
◎シンボルマークとロゴタイプの組み合わせ - シンボルマークは会社名のアルファベットをベースにしますか。それとも、アルファベットとは関係ないマークがよいですか。
- ロゴマークで優先させたいのは、以下のどちらですか。
◎視認性優先:文字としての視認性は弱いが、雰囲気や特徴などを強調するロゴマーク
◎言語性優先:パッ見ただけで、文字として読みやすく認識できるロゴマーク - 参考となるロゴマークを教えてください。
- 書体のイメージで好みに近いものはどれですか。(※1 書体のサンプル)
- どのようなきっかけでロゴマークを作成しようと思いましたか。
- 貴社のロゴマークを見た人にどのような印象をもってもらいたいですか。
- 貴社の強みはなんですか。
- 今後のビジョンを教えてください。
ロゴタイプとロゴマーク
企業ロゴは、企業のイメージを形成するために重要な役割を果たしており、視覚的に識別可能で、簡潔でわかりやすいデザインにします。
おもに、企業やブランドの名前、製品、サービス、ビジョン、ミッションなどを表現し、製品や広告、ウェブサイト、ステーショナリー、パッケージング、看板など、企業が顧客と接するすべての場面で使用して認知度を高めます。
企業ロゴは、ブランド認知度を高め、顧客に印象づける大切なシンボルマークです。
一般的に「企業ロゴマーク」とは、ロゴマークとロゴタイプを組み合わせたものです。
両方をセットでつかうことでアイコンやブランドの名前を同時にアピールできます。
マークだけで使ったり、バラバラで使ったりもします。
ロゴタイプ
ロゴタイプとは、企業や団体などのブランドイメージを表現するために使用される、文字だけで構成されたロゴデザインのことです。ロゴタイプは、フォントや文字のデザイン、色彩、レイアウトなどが組み合わさって作られます。
ロゴタイプは、企業やブランドの認知度を高めるために、製品や広告、ウェブサイト、ステーショナリーなどに使用され、例えば、コカ・コーラ、ニューヨーク・タイムズなどのロゴが、有名なロゴタイプの一例です。
ロゴマーク
ロゴマークは、企業や団体などのブランドイメージを表現するために使用される、文字以外の図形やマークのことです。ロゴマークは、企業やブランドのアイデンティティを象徴する形状や色彩、テキストなどを組み合わせて作られます。ロゴマークは、文字を使わずに視覚的な印象を与え、覚えやすさやブランドイメージの一貫性を強めることができます。
例えば、Nike(ナイキ)の「Swoosh(スウッシュ)」や、Apple(アップル)の林檎のマークなどが有名なロゴマークの一例です。
ロゴマーク作成事例
株式会社学びの森 様
学校教育と塾を融合したサービスを行っている企業様のロゴマーク作成を行いました。『学び』というキーワードをベースに、知的で優しいイメージのロゴマーク案を3案提示。真ん中の案が採用されました。
株式会社スリーヒロ 様
解体工事を行う企業様のロゴマーク作成を行いました。『3』と『hiro』というワードを使って、異なる3案のイメージを提示しました。修正を3回行い、最終的には一番左の案が採用されました。
お問合せ
下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。
関連コラム
-
TEL
TEL.0120-511-500月〜木 9:00〜18:30
お問合せ番号:1