あえて少数精鋭
少数精鋭のプロフェッショナルに限定することで、お客様のコストを徹底的に押さえます。
DESIGNERデザイナー
代表取締役社長井水 利広
若いって恐ろしい。子供のころからの夢である漫画家を目指し、高校をわずか半年で退学。工場勤務をしながらマンガ家を目指し出版社に持ち込むが結局挫折。
製造業、販売業、企画・イベント会社、ディスコのマネージャーをへて、モノ作りの発想・営業・販売・集客・企画の経験を得る。
いずれの職業も将来性を見いだせず将来を悲観する。金銭的にも破産寸前まで追い込まれるが、「何か行動を起こさないと人生終わりだ」と考え、パソコンを長期ローンで購入。資本金ゼロ、知識ゼロでデザイン事務所(現ノーブランド)を設立。
とにかく目の前にある課題(問題)に向き合い、独学でノウハウを蓄積。数々の経営危機を乗り越え、現在に至る。
固定概念にとらわれない発想と、自力で乗り切る粘り強さを武器に、お客様から高い信頼を得ている。
子供の頃から母親に「口から先に生まれてきた」と言われるほど、熱く話し始めると話が長くなるのが欠点。
半生を振り返り、今の自分を支えているのは、苦難な時期に培った「発想・営業・販売・集客・企画」の経験であることに気づく。
「人生は終わるまでわからない、そして面白い」と考える日々である。
DIRECTORディレクター
取締役副社長後藤 ようこ
両親から『女は手に職!』そう刷り込まれて育ったせいか、女性にとって最も安定感があり、かつ世のため人のためになる職業である看護師になろうと看護の道を進んだ10代。
大学病院附属の看護学校で憧れの白衣の天使を目指して学んだが、これが、そこそこ地獄。連日徹夜の病院実習と、先輩ナースの厳しいツッコミに打ちのめされながらも、なぜかいつも病院実習はA判定という優秀な看護学生時代を過ごす。
その後、大学病院の外科系の病棟に勤務。とにかく忙しい大学病院では、のしかかる看護研究や後輩指導に燃え尽き、ひとまず臨床を離れ看護学校の先生の資格を取得。看護学校では、基礎看護学を中心に教鞭をとると共に、看護について一から見つめ直す貴重な時間を過ごす。
その後、全く異業種のノーブランドの取締役に就任。『なんで異業種に?』と聞かれるが、諸派の事情ということでご理解ください。
印刷物およびWEBディレクターとして現在に至る。医療知識を持つディレクターという特徴を活かしたコンサルティングを担当。
現在は、医療を中心とし、ライターとしての執筆作業も請け負う。(後藤のブログ)
DIRECTORディレクター
取締役藤 ともみ
高校卒業後、企業の営業事務で3年。一人で数十人の営業マンの業務を支えなければならず、仕事の大変さと社会の厳しさを知る。その後、飲食店へ転職。ここでも約3年、素晴らしい接客技術を持つ女性オーナーの下、接客に大切な距離感や複雑に絡み合う様々な人間模様を見て学ぶ。お客様のシチュエーションに合わせて接客を変えていく奥深さが難しくも楽しく、ここで培った「お客様の温度に合わせた接客」が、今の仕事に大いに活きている。
その後、ノーブランドへ転職。携帯もPCもネットもすごい速さで変化を遂げた激動の中、お客様の苦労話・成功話を見聞きしながら気づけば20年以上。
そして2児の母となった今も、母、女性として提案できる幅を広げるべく奮闘中である。
仕事で常に心がけていることは、シンプルにお客様の話をきちんと理解し、お客様が想像できるようにきちんと説明をすること。独りよがりにならない。これが一番大事。
お客様が気負わず話せる存在を目指していますので、お気軽にご相談ください。
DESIGNERデザイナー
チーフデザイナー石川 浩子
好きなことを仕事にできていると思われがちな職業ですが、本当は違う。
元々「絵の勉強や仕事は絶対にやらない」と考えていたが、将来に渡り、長く働くことを思うと「時間を忘れて没頭できること」を仕事に選んだほうが楽なのではないか?と考え、デザイナーが最適と気づき、今に至る。
おかげさまで、ノーブランドにて様々な業種のデザイン制作に携わることができており働き甲斐を感じている。しかし、巷にあふれる広告物の大半はデザインが行き届いていないと考える今日このごろ。特に日本を支える中小零細企業においては広告のチカラがまだまだ必要であると感じ、デザイナーの役割が重要であるとモチベーションを高めている。
この仕事は何度も修正作業をしたり、時間に振り回されたりして、心が疲弊することもしばしば・・・。最近は、それを回避すべく、自らディレクションをするワザを手に入れた。

ILLUSTRATORイラストレーター
イラストレーターあい(外部スタッフ)
美術大学を卒業後、デザイン事務所・広告代理店にてデザインの経験を積む。チラシやポスター、パンフレット、ロゴのデザインからイラストの作成、WEBデザインも行う。
NETA
宣伝のネタ
ブログSEO「広告費ゼロで集客」ChatGPTを使った中小企業のブログSEO成功術
- 目次
- SEOを強化したい企業は多い。でも“やり...
- なぜ今、“ブログSEO”が中小企業の唯一の...
- 私達の実体験:500セッションしかなかっ...
- アクセス解析からわかること
- では、なぜ多くの企業はブログ更新に挫...
- 会社のブログに絞って更新
- ChatGPTを活用して、この3つの壁を突破...
- 実践ガイド:ChatGPTを活用したブログの...
- 成果を出すための実践ポイント
- ブログSEOの相談おうけします
防災【保存版】2011年の大震災に学ぶ|通勤中やオフィスで被災したら? 仕事人のための防災ハック
- 目次
- 災害はいつやってくるか分からない
- 外出先で被災したあの日
- ビジネスパーソンが持っておくべき6つの...
- 1. モバイルバッテリーとケーブル
- 2. 500mlの飲料水と軽食(カロリーメイ...
- 3.歩きやすい靴や替えのソックス
- 4.トイレをすませてから電車にのる(エ...
- 5. 使い捨て手袋(ビニール手袋)
- 6. SNSでのつながりを確保する
- その他、私のバッグに入っている携帯品...
- 企業として取り組むべきこと
- 1.オフィスへの非常食・飲料水・毛布の備蓄
- 2.全社員が使える安否確認ツールや連絡...
- 3.避難ルートや帰宅方針を明文化したBCP...
- まとめ:備えが「安心」につながる
ブログを書くコツ“社員ブログは日記じゃない”― 書きたくないブログを「営業がラクになる武器」にするには?
- 目次
- Google検索に見る“社員ブログあるある”
- そもそも、会社のブログって何のために...
- なぜ社員ブログは“書きたくなくなる”のか?
- 営業に効くブログに変える3つのコツ
- オフショット記事は“悪”ではないが、SEO...
- ChatGPTを使えば、もっとラクに書ける
- 写真とプライバシーへの配慮も忘れずに
- まとめ:「書きたくない」を「やってよ...
- おまけ:社員ブログの成果は“見える化”...
ユニバーサルデザイン2025年参議院選挙から学ぶ!ー「伝わるデザイン」のチカラ — ユニバーサルデザインで広がる情…
- 目次
- 「カラーユニバーサルデザイン(CUD)」...
- CUDに配慮したデザインのポイント
- UDの基本
- 2025年参議院選挙マニフェストから学ぶ...
- 自由民主党:党カラーを基調とした力強...
- 立憲民主党:青の落ち着いたカラーリング
- 日本維新の会:インフォグラフィックが...
- 公明党:冊子としてよみやすい
- 日本共産党:文字量が多いが落ち着いた...
- 国民民主党:漫画風のイラストやアイコ...
- れいわ新選組:大きな文字で端的にレイ...
- 社会民主党:可読性に配慮されている
- NHK党:水色と黄色の配色はコントラスト
- 参政党:オレンジ背景色に黒い文字はコ...
- チームみらい: 利用者のニーズに応じて...
- 無所属連合
- 白黒基調で視認性高くしている政党が多い
- テーマカラーの統一 (公式サイトやマ...
- 色以外の要素で情報を補完する工夫して...
- デジタル媒体の利点を活用している
- デザインという視点で各政党のポスター...
パンフレット制作「紙のパンフレット」が持つ不変の価値 -デジタル全盛の今、紙のパンフレットが選ばれる5つの…
- 目次
- 「トヨタ」が紙カタログをやめた日
- 情報が「多すぎる」時代だからこそ、や...
- 紙の本は電子より脳への定着率が高い
- デジタル全盛の今、紙のパンフレットが...
- あなたの「伝えたい」を、記憶に残るカ...
AI活用まとめベタでも大丈夫!無料AIで“声”が改善のタネに変わる方法 ― NotebookLMを業務改善に使う ―
- 目次
- はじめに|NotebookLMって何?
- お客様の声を、業務改善に活かせていま...
- お客様の声を、業務改善の第一歩に変え...
- NotebookLMの使い方はとてもシンプル
- 今までは、誰かがまとめないと共有され...
- NotebookLMで、『声』を行動につなげる
- このコラムはこんな方におすすめです
パンフレット制作【保存版】パンフレットデザインの始め方|初心者が最初に読むべき7つのステップ
- 目次
- パンフレットをつくりたい。でも、何か...
- 目的とターゲット設定の大切さ
- 載せる情報をリストアップして整理しよう
- ざっくり構成とページ数を決めてみよう
- 一度立ち止まって「予算」と「スケジュ...
- デザインの希望は「なんとなく」でも伝...
- 自分でつくる?プロに頼む?その判断ポ...
- 無理せず“プロの手”を借りるという選択肢も
店内ポップ無料ダウンロード無料配布中|『備蓄米入荷』『おかわり無料』『国産米使用』が伝わる!お米ポスター3選【印刷し…
- 目次
- 店内ポップを無料ダウンロードできます
- ダウンロードについてのご案内
- さらに嬉しいサービス
- 無料テンプレート一覧(全5種)
- これからも、価値あるデザインを届ける...
- テンプレートのリクエストも受付中!
AI活用「AIでデザインは終わる」って本気で思ってる?── 人間のデザイナーが消えない5つの理由
- 目次
- 「AI時代、デザイナーは終わり?」――そ...
- AIではできない。人間のデザイナーだか...
- 危機ではなく、進化のチャンスに変える
- 私たちが取り入れているAIツールの例
- これからも、価値あるデザインを届ける...
店内ポップ無料ダウンロード無料配布中|店舗やクリニックで役立つ店内掲示ポップ5選【印刷してすぐ使える】
- 目次
- 店内ポップを無料ダウンロードできます
- ダウンロードについてのご案内
- さらに嬉しいサービス
- 無料テンプレート一覧(全5種)
- テンプレートのリクエストも受付中!
宣伝のネタ
宣伝広告・販売促進・マーケティングからデザイン制作のことまで、役立つ情報満載 ALL