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GLOSSARY

デザイン用語集

デザイン用語集

入稿

入稿とは

印刷物の制作工程において、完成した印刷データを印刷工場に提供することを『入稿』と言います。
デザインやレイアウトが完成した後、印刷可能な形式で提出され、そのデジタルデータは『入稿データ』と呼ばれます。

また、印刷会社に向けての言葉だけでなく、広告媒体(雑誌・新聞など)用のデータ提出も『入稿』という言葉を使います。

『入稿』作業は、デザイン制作工程の最終段階です。
そして、この『入稿データ』の品質は、印刷物の品質や仕上がりに直結するため、重要なステップとなります。

入稿されたデータは、印刷会社が使用する印刷機や装置で処理され、最終的な印刷物が作成されます。

したがって、入稿データが不十分だと、印刷会社からデータを拒否されることがあり、正しい入稿データをつくるよう指示されることもあります。その場合は、いったん印刷進行は停止しますので、納期に影響を及ぼします。

デザイナーの技術は、この『入稿データ』の正確さにあるといっても過言ではありません。
入稿の過程では、以下の要素がデータ不備の対象になります。ご参考ください。

入稿時、データ不備になりやすいポイント

データ形式

入稿するデータは、一般的に印刷会社が扱える形式に変換する必要があります。一般的なフォーマットには、Adobe IllustratorやPDFなどがあります。最近ではoffice製品でのデータの受け入れも可能な会社もあります。

カラーモード

カラープロファイルやカラーモード(CMYKやRGBなど)を適切に設定する必要があります。印刷物のカラー表現を正確に再現するために重要な要素です。

解像度

画像の解像度は、印刷品質に直結します。一般的に、印刷用途では高解像度(300dpi以上)が必要です。
解像度についての解説はこちら
印刷物に使用できる写真素材の画質とは

裁ち落とし・加工指示

デザイン上、用紙からはみ出す要素がある場合、適切な裁ち落としの領域を設ける必要があります。また、折加工がある場合は、折の位置を正確に伝える必要があります。
トンボ・断ち落としについての解説はこちら

フォントや文字

入稿時に使用したフォントや文字のアウトライン化や埋め込みが必要です。印刷会社でデータを扱ったときに文字化けを防ぎます。

フォントについての解説はこちら

株式会社ノーブランドノーブランドでは

入稿は、印刷前にデザイナーが携わる最後の工程です。経験豊富な印刷知識と適切な仕様でデータを作成することにより、高品質な印刷物の実現だけではなく、印刷エラーが起きないように注力しています。
昨今、お客様でもデザインデータをご支給いただくケースも多くなりました。印刷リスクあるデータ作りをされている際には、弊社から助言やフォローもさせていただきますので、ご安心ください。

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