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Google 口コミカード

ポジティブな口コミを増やそう
口コミお願い ポップ テンプレート

頭を悩ませるGoogle マップのネガティブ口コミ・・・
そんな時は、
ポジティブな口コミを増やしてアクセスアップをはかろう!
Googleマップの口コミは運用しだいでMEO対策に有利。
Google 口コミカード

Google マップの口コミとは

ここ数年で、Google Maps(以下、Googleマップ)は進化し、とても使いやすいマップになりました。

そして、この機能アップと共に進化したのがGoogleマップ上の『口コミ』機能です。

Googleマップの口コミとは、ユーザーがGoogleマップ上の場所やビジネスに関する評価やレビューを投稿する機能です。

ユーザーは、これまで自分が訪れた場所や利用したサービスについての感想や意見、写真をGooleマップに自由に投稿できます。

そして、これらGoogleマップの口コミは、他のユーザーが場所やビジネスを探す際に大きく役立ちます。

今や、Googleマップは位置を探すだけのマップではありません。
お店の場所を確認しつつ、投稿された口コミを読んで、そのお店の評判や特徴を事前に知ることができます。結果的に、ユーザーのお店選びに大きく貢献します。

また、自分自身も口コミを投稿できますので、見知らぬ誰かのために役立つ情報を発信できます。

主に、Gooleマップの口コミは、以下のような内容を投稿することができます。

Google口コミポップテンプレートのデザインを見る

Google マップの口コミ機能で出来ること

評価・点数

自分が訪れたお店の感想を、星(点数)で評価できます。
お店側は、星の数や平均点数が高ければ高いほどGoogleに評価されます。(高評価)また、他のユーザーは、その点数を客観的な評価の指標として見ることができます。それをお店選びの指標として役立てます。

写真

自分が訪れたお店の写真などを投稿することができます。
他のユーザーに対して、お店の雰囲気や外観、お料理メニューなどを視覚的に伝えることができます。想像以上に、Googleの口コミに投稿された画像はユーザーに見られています。リアルな写真の投稿は、他のユーザーのお店選びに、非常に役立ちます。

レビュー

お店を訪れた時の感想を、星の数だけでなく、コメント(文字)で投稿することもできます。
例えば、料理の味やサービスの質、店舗の清潔さなどについて感想を書くことができます。感想がリアリティのあるものほど、他のユーザーのお店選びに役立ちます。ただし、公共の場所ですので、ある程度節度をもった投稿が求められます。

ネガティブな口コミが書かれたら

Googleマップの口コミは、一般ユーザー側には大きなメリットがある機能です。初めて訪れるお店の事前情報を口コミを通して知ることができるからです。

人はだれでも、『失敗したくない』、『いいお店を選びたい』という本能が働きます。

Googleマップの口コミは、それを助ける便利な機能なのです。

一方で、お店の経営者側からすると、少々耳の痛い存在でもあります。

匿名のユーザーの生の声は良いものばかりでなく、時に、ネガティブ口コミが投稿されることもあります。来店時に直接言われたクレームならばその場で対処もできますが、特定できないネットユーザーの口コミ投稿は対処の方法が限られてしまいます。

実際、事実確認も困難を極めるでしょう。

このように、Googleマップの口コミは経営者の視点では、少し扱いにくい機能であることも事実です。

ユーザーが口コミを書く理由を考える

そもそも、ネットユーザーは、なぜ、口コミを投稿するのでしょうか?
理由は人それぞれでしょうが、いくつか想像できることがあります。

記録として

まずは、自分の記録としての意味合いがあります。
Googleマップ上に口コミを残しておけば、自分の旅の記録になります。
自分が投稿した口コミは、いつでも見返す事ができますので記録としては優秀なツールです。
写真などもアップしておけば、ちょっとしたアルバムとしても使えます。

誰かのために書く

自分のためではなく誰かのために書くという事があります。
これは、無視できない人間の心情です。

自分が良かった経験は見知らぬ誰かとシェアしたい。または、自分が経験した失敗は誰かに伝えて役立てて欲しい。
SNSが普及してからというもの、他人と情報をシェアしあうことが当たり前の世の中になりました。

自分の投稿が誰かの役に立つ。
Googleマップの口コミは、このようなシンプルな感情が動いているのではないかと考えます。

直接お礼を言いたい

お店の人にお礼や感想を言いたい、という場合も考えられます。
訪問時には、なかなか言えなかった事でも口コミ投稿なら伝えられやすいです。

感動したり、嬉しかったりするポジティブな感情を、直接お店の人に伝えることで、なんとなく良いことをした気分になります。

直接クレームをいいたい

しかし、逆もしかり。
お店では言えなかった、ささいなクレームも口コミ投稿なら言いやすいという場合もあります。

不快な思いをした時、直接、お店でクレームとして言える人もいれば言えない人もいます。あの時はいえなかったけど、どうしても不満を言いたいと思う人もいるかもしれません。そんな人は、口コミとしてネガティブな投稿をする可能性があります。

ネガティブな口コミを書かれた時の対応

ここからは経営者目線で、ネガティブ口コミを投稿された時のおすすめの対処法をまとめてみます。

開かれたインターネットの世界では、法律に触れるような誹謗中傷や営業妨害でないかぎり、発信の自由が認められています。
そのため、Googleマップの口コミのように、誰でも自由に投稿できるプラットフォームの中では、様々な文章で溢れます。

公共の場であることを意識して、配慮しながら慎重に言葉を選んで書くネットユーザーもいれば、他人が傷つく言葉ではっきりと書く人もいるでしょう。口コミを書く側からすれば、さほど悪気がなかったとしても、経営者の心にグサッと刺さります。

そこで、ネガティブな口コミは、まずは事実確認が必要です。

書かれたような事実はあったのか、会社内でしっかりと調査することが求められます。

もしも、事実ではない誹謗中傷に近い口コミをされてしまった場合は、Googleに削除依頼をすることができます。(削除依頼については下で説明します)しかし、まずは社内での事実確認をした上で、ネガティブ口コミ投稿に対して、会社としてどのように向き合うかを決める必要があると思います。

また、Googleは、ネットユーザーの口コミに対しては真摯な対応・返信をすることを推奨しています。
もしも、ネガティブ投稿が事実でありユーザーに不快な思いをさせてしまった場合は、口コミへの返信で対応するほうが良いと思います。

謝るところは謝り、改善策があれば説明する。
通常のクレーム対応と同じ対応が望まれます。

もちろん、ネガティブ投稿に対して経営者側が反論を書くのも自由です。
ただし、開かれた場で反論を書いたときに、それをまた、誰かが見ることなりますので、その余波を受け入れる覚悟で書く必要があると思います。(どのような影響を引き起こすのかはやってみないと分からないです)

ネガティブ口コミは、経営者にとっては耳の痛い話ではありますが、ユーザーの生の声として受け取り、正しく対応することのほうがメリットが高いと思います。

クレーム対応はチャンスでもあります。

ユーザーのクレームを業務改善に活かして、より良い組織やサービスを目指すこともできます。また、クレーム対応の様子を赤裸々にみせることで、それに共感するユーザーも現れるかもしれません。

そうなると、新しいファンを獲得する足がかりになるかもしれません。

ネガティブな口コミの削除依頼(Googleへの申請)

Googleでは、悪質なネガティブ投稿の場合は、削除依頼を受け付けています。

しかし、何でもかんでも削除してくれるという訳ではありません。ポリシーに違反していなければ、削除はしてくれません。おそらく、ほとんど削除してくれないと思ったほうが良いでしょう。

口コミの削除は、ほぼ無理・・・

例えば、明らかに事実と反する事が書き込まれた場合、それを証明する物理的証拠があれば削除に応じてくれるかもしれませんが、かなり困難です。

ですから、ネガティブ投稿を隠すよりも、ポジティブな投稿を増やしたり丁寧な返信をして良い印象を与えるほうがメリットが高いと言えます。
何よりも、口コミの投稿が多いほうが、Googleマップ上に表示されやすくなります。これはMEO対策にも有利であることを意味します。
Google マップの口コミはメリットの高い機能なのです。

Googleの口コミ削除ポリシー

以下にGoogleの削除ポリシーのうち、重要な部分だけ4つピックアップしました。

  • 報告できるのは、Google のポリシーに違反しているクチコミのみです。(※1) 
  • 内容に不満がある、気に入らないという理由でクチコミを報告することはできません。
  • 事業体と投稿者との間で事実について意見の相違がある場合、Googleは関与しません。
  • 審査結果が出るまで時間がかかることがあります。クチコミの審査には数日かかる場合があります。

※1:禁止および制限されているコンテンツ

Googleの削除ポリシー

インターネットは開かれた場所です。
書く側も、それを受け取る側も、誰かに見られているという自覚をもって対処するほうが良いと考えます。

Google口コミポップテンプレートのデザインを見る

ポジティブな口コミを増やそう

以上、Googleマップの口コミを増やすことが、大きなメリットに繋がることが分かりました。

そして、ネガティブな口コミ投稿が増えた場合、それを削除することはできませんので、できるだけポジティブな口コミで埋めていくことが求められます。

しかし、お店側の思い通りに、みんなが口コミを書いてくれるとは限りません。
よって積極的に投稿してくれる人を集める必要があります。

できるだけ、自分のお店に口コミ投稿をしてもらうよう積極的なアプローチを行ってみましょう。

Google口コミポップテンプレートのデザインを見る

口コミを書いてもらうページのQRコードを取得する方法

Google マップの口コミを書いもらう場合には、直接、口コミを投稿できるページへのアクセスを促す必要があります。
口コミ投稿できるページとは、お店のGoogleビジネスプロフィールでURLを取得できます。以下に、その方法をまとめておきます。

Googleビジネスプロフィールにアクセスする

お店のGoogleアカウントでログインし、『ビジネスプロフィールマネージャ』にアクセスします。

Googleビジネスプロフィール管理画面

Googleビジネスプロフィールは複数管理することができます。複数管理している場合は、以下のようにリストで表示されますので、更新したい会社名(店舗名)をクリックします。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールにアクセスする

下記が編集メニューになります。

Googleビジネスプロフィール

口コミを増やすボタンをクリック

『口コミを読む』ボタンをクリックすると、『口コミを増やす』というボタンが現れます。
そこをクリックして、下部にあるURLをコピーします。その後、そのURLを使ってQRコードを作成します。

QRコードの作成方法はこちら

Google マップの口コミはアクセスアップに直結します

ここまで、Googleマップの口コミの知っておきたい基本的な情報を解説しました。
ここからは、口コミ投稿をうまく活用して、ホームページのアクセスアップに繋げる方法について解説したいと思います。

Googleは口コミを重視する

Googleマップはアクセスしているユーザーの位置情報を元に、近くのお店などを表示させるようになっています。

この説明については、別のページで詳しく解説していますので、ぜひご参照ください。
Googleビジネスプロフィールの更新でホームページのアクセスアップを図る

ユーザーがスマホで『◉◉駅 ラーメン屋』と検索すると、位置情報を元に、今いる場所の近くのお店がGoogleマップに表示されます。しかも、そのワードの検索で表示されたお店のうち、上位3件だけがファーストビューに表示されます。

これがGoogleマップの上位表示(MEO対策)です。
この3件の中に表示されることは集客に大きく貢献します。

そして、この上位表示には口コミの件数と星の数が大きく影響すると言われています。

口コミの数が多く、星の数が多いほど上位表示に有利に働くのです。
よって、星の数(点数)は無視できないものなのです。

ユーザーも口コミを重視する

最近では、ネットユーザーのお店選びにGoogleマップの口コミを参考にする人が増えてきたそうです。
口コミの件数が多いところは、必然的に人気店であると判断されます。

また、必ずしもポジティブな口コミばかりが並ぶ事が良いとは限りません。
良いことも悪いことも、バランスよく書かれていることが信頼度を高めているのだそうです。

特に星の評価が多ければ多いほど、安心して利用したくなるようです。
口コミを増えせば増やすほど、お店の信頼度が高まるということになります。

Googleは口コミへの返信を重視する

Googleは口コミ投稿への返信を推奨しています。
数件の口コミであっても、返信することでGoogleの評価が高まります。
積極的に返信していきましょう。

ローカルガイドで口コミ投稿が急増中

Googleマップのユーザーコミュニティプログラムに『ローカルガイド』というものがあります。

Googleのローカルガイドは、Google マップで口コミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです。

ローカルガイドにはレベルがあり、投稿すればするほどレベルアップします。
レベルアップすることで、Googleの特典がうけられるなどメリットを享受することが可能です。

このローカルガイドの普及によって、より一層、Googleマップの口コミが急増している状況です。

Google口コミポップテンプレートのデザインを見る

ポジティブな口コミを増やす口コミカード

当社では、Googleマップのポジティブな口コミを増やすため、常連客などに口コミを依頼する『カード』をご提供しています。

ポストカードサイズのコンパクトな形ですので、お会計時などに手渡しをして口コミ投稿を依頼してみましょう。

口コミカードはテンプレートデザインです。
口コミ投稿ページにアクセスするQRコードとロゴマークを入れることができます。

以下の、デザインテンプレートからお選びいただき、QRコードとロゴマークを差し替えた後、印刷してお送りいたします。

差し替え可能なエリア

  • ロゴマーク
  • QRコード
  • 上記以外は応相談

ポップ テンプレートデザイン

クリックして拡大してデザインをご確認ください。

テンプレートA

テンプレートB

テンプレートC

テンプレートD


ポップスタンド

Google口コミカードと同じデザインで卓上ポップにすることもできます。
レジ横などに設置して、お会計の時などに、口コミの投稿を呼びかけても良いでしょう。

卓上ポップは組み立て前の状態でお届けしますので、各自、組み立ててお使いください。
カードのみ、カード+卓上ポップのセット、どちらかをお選びいただけます。

◉縦テント型・110✕156mm・カラー・ホワイトアートポスト180K・表面加工なし・4点

Googleビジネスプロフィールを強化しよう

Googleマップの口コミを増やすためにも、Googleビジネスプロフィールの内容も充実させることが必要です。
Googleビジネスプロフィールの運用については、下記のページで詳しく説明していますので、ご参照ください。

Googleビジネスプロフィール

料金

PRICE税別

支払いに使える「5万円ポイント」を全員にプレゼント中! 制作料金の最大30%(上限5万円)まで割引。(割引チケットをもらう)

ポストカード 300枚(*1) 33,000ポイント利用で23,100
ポップスタンド 4点(*2) 16,500ポイント利用で11,550
ポストカード(300枚)+ポップスタンド(4点)セット 44,000ポイント利用で30,800

*1.マットコート180・片面カラー・300枚
*2.卓上ポップ・縦テント型・110✕156mm・カラー・ホワイトアートポスト180K・表面加工なし・4点

お問合せ

下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

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