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宣伝のネタ帳

後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

Google口コミLINE登録でGoogle口コミお願いポップ(A4)を無料プレゼント

  • 2023年11月13日
  • ノウハウ

<記事の概要>

LINE登録でGoogle口コミポップ(A4)をPDFにして無料プレゼントします!

1Googleのネガティブ口コミに困っていませんか?

こんなお悩みはありませんか?

◉Googleマップに悪評を書かれて困っている。
◉Googleマップの上位に表示させたい。
◉Goolgeマップ上の口コミを増やしてGoogleに評価されたい。

当社は、約27年間にわたり、パンフレットやカタログ制作、ホームページ制作などを専門として業務を行ってきました。お付き合いした顧客の数は数千社に及びます。(弊社の実績は、お客様の感想をまとめた『リアルな声』を御覧ください。生の声をそのままアップしています。別ウィンドウで開きます。)

そんな中、ホームページの運用、アクセスアップ(SEO対策)などの相談をうけることが多いのですが、時折、Googleの口コミについてもご相談をうけることがあります。特に多い相談内容は、『ネガティブな口コミが書かれて困っている。』『ネガティブな口コミを削除できないか。』という、ネガティブ口コミに関するものです。

こういう事があると、Google口コミはデメリットが多いように感じますが、実はメリットの方が大きいサービスです。

Googleの口コミに関する詳細は、別のページで詳しく書いてありますので詳しくは下記のページをご一読ください。

本ブログでは、Google口コミのメリット・デメリットについて簡単におさらいしつつ、それでもGoogle口コミは増やしたほうが圧倒的にメリットがある事を理解していただき、口コミを増やすための具体的なアドバイスとお得なキャンペーンをご案内いたします。

ぜひ、最後までお読みいただき、お得なキャンペーンにお申し込みください。

2Google口コミって何?

まずは、Google口コミの基本的な機能から説明します。

Google口コミとはGooleマップに搭載されている機能です

Google口コミとは、Googleマップ上に表示されたお店に対して、一般ユーザーが口コミを投稿できる機能です。Googleアカウントを持っている人であれば、誰でも口コミの投稿ができます。
また、書き込まれた口コミは、投稿した本人以外は編集・削除ができません。例えば、一般ユーザーに悪評を書かれたとしても、お店側はそれを勝手に削除できませんので、クレームの事実関係を確認し、口コミをした人への返信で対応することしかできません。
稀に、悪質で事実に反する口コミが書かれた場合は、Googleに削除申請をすることはできますが、削除するかしないかはGoogle側の判断になります。ほとんどの口コミは削除されずにインターネット上に残ります。

人はなぜGoogle口コミを投稿するのか

一般ユーザーが口コミする理由はさまざまですが、主に以下の3つの理由があると思われます。

  • 直接、クレームをいいたい。
  • 直接、感謝やお礼をいいたい。
  • (他人に対して)お店の評価を教えてあげたい。

1と2はユーザーの感情に寄与するもので、3は社会の役に立ちたいという感情からくる行動です。
人それぞれ、口コミを書く理由は様々ですが、大きくは上記のような理由があると考えられます。

また、昨今、Googleの『ローカルガイド』というサービスに登録する人も増えています。ローカルガイドに登録すると、Googleの口コミの数で特典を受けられたりします。(口コミが多い人ほど、特典が受けられる)このローカルガイドが浸透したことにより、以前にも増してGoogle口コミの認知度が高まりました。

3Google口コミのメリット・デメリット

Google口コミは、一般ユーザーにはメリットばかりの機能ですが、お店側(経営者)にとっては、少しデメリットがあります。
以下は、一般ユーザーとお店側のメリット・デメリットについて簡単にまとめます。

一般ユーザーのメリット・デメリット

お店の評判や他人の評価を知ることができますので、自分のお店選びに役立てることができます。

人間は失敗したくない生き物です。

事前の評価を確認することで、失敗しにくいお店選びができます。
また、自分が訪れたお店に感謝やお礼を口コミ投稿で直接伝える事ができます。
逆に、お店では言えなかった不満やクレームも口コミ投稿で直接伝えることができます。

一般ユーザーは匿名で口コミを投稿できますので、あまりリスクがありません。
しかし、法に触れるような誹謗中傷の書き込みは訴訟に発展する場合もありますので、投稿内容には十分配慮する必要があります。

お店側のメリット・デメリット

上記の通り、Googleマップでお店探しをする時に、Googleの口コミを参考にする人が増えていますので、良い口コミを書いてもらえれば、お店を選んでもらいやすくなり、お店側は大きなメリットを享受できます。

逆に、ネガティブな口コミを書かれてしまった場合には、逆に働く場合もあります。

ネガティブな口コミを書かれたときには、すぐに事実関係を確認し、謝罪すべきことがあれば、口コミへの返信で謝罪するなど適切な対応をする必要があります。口コミの返信内容しだいでは状況が好転する場合もあります。真摯な対応で望むことが必要です。

また、お店側の最大のメリットは、口コミが多ければ多いほどGoogleに評価されるという点です。
Googleに評価されるということは、Googleマップで上位に表示されるということですので、これが最大のメリットです。

Googleの上位表示とは

現在、Googleマップはアクセスしているユーザーの位置情報を取得し、近くのお店などを自動的に表示させる仕組みになっています。

例えば、ユーザーがスマホで『◉◉駅 ラーメン屋』と検索すると、位置情報を元に、今いる場所の近くのラーメン店がGoogleマップ上に表示されます。しかも、そのワードの検索でファーストビューに表示されるお店は3件のみです。それ以上のラーメン店は、『さらに表示』というボタンを押さないと見られません。

そのため、この3件の中に表示されることは集客に大きく貢献します。

そして、この上位表示には口コミの件数と星の数が大きく関わっていると言われています。
口コミの数が多く、星の数が多いほど上位表示に有利に働きます。

4Google口コミを増やすにはどうすればよいの?

以上のことからも、Googleマップの上位表示で集客を強化するためにも、今すぐにでもGoogleの口コミを増やす対策にとりかかるべきです。Google口コミを増やす具体的な方法は以下の4点です。

  • 常連さんなどに口コミを書いてもらう。
  • ホームページで口コミを促す。
  • SNSなどでファンに口コミを促す。

これらを踏まえ、弊社が提案するのは口コミお願いポップの活用です。

1の『常連さんに口コミを書いてもらう』ために口コミを投稿してもらいやすくするポップなどを用意します。
お客様に直接手渡しするカードやチラシの方が訴求力は高いですが、まず手始めに、店内に口コミを促すポップを設置してみることをオススメしています。QRコードを表示しておけば、お客様が自動的にアクセスしてくれます。

一般ユーザーは、行動を起こして欲しいことを、一つひとつ伝えないと行動してくれません。
常連さんや馴染客に、ぜひGoogle口コミを書いてもらうように伝えていきましょう。

ただし、Google口コミを増やす対策をするときに一つ注意点があります。
それは、口コミを投稿してもらう事と引き換えに、なにかプレゼントを提供したりすることです。これはGoogleの利用規約に反しますのでやってはいけません。あくまでも、口コミの投稿を促すことだけにとどめておきましょう。

5キャンペーン概要

店内に掲示する『Google口コミお願いポップ』を無料で提供します

Google口コミお願いポップGoogle口コミは、簡単には増えません。
地道にアナウンスをすることで、じわじわと浸透させていくしかありません。

その手始めとして、店内や会計レジ前に『Google口コミお願いポップ』を掲示しましょう。
QRコードを設置しておけば、そこにアクセスするだけで、そのお店の口コミを投稿できるページにジャンプします。
口コミがすぐには増えなくても、口コミを投稿してもらいたいという意思表示は示せます。そんな中、少しずつ良い口コミが増えればGoogleマップの上位表示に大きく貢献していきます

そこで、当社では『Google口コミお願いポップ』のテンプレートをご用意しています。通常は、はがき(印刷)にしてご提供しておりますが、今回はキャンペーンの一環でPDFデータをであれば無料で提供します。

デザインテンプレートにお店の口コミ投稿ページにアクセスするためのQRコードを設置、お店名の変更を無料で行います。
データはPDFでお送りいたしますので、自社のプリンターなどで出力してください。ただし、印刷には使えませんのでご注意ください。あくまでもプリンター出力のみ対応しております。

ポップデザインテンプレート

以下の、デザイン(A〜D)から一つお選びいただき、QRコードとロゴマークを差し替えた後、印刷してお送りいたします。

  • ロゴマーク部分は会社名を記載します。(書体・大きさはお任せになります。)
  • 無料サービスはロゴマークの挿入はできません。
  • A4サイズになります。
  • QRコードを差し替えます。
  • 上記以外は応相談となります。
  • 無料サービスですので、混み合っている場合はお時間を頂戴する場合がございます。
  • デザインや配置の変更はできません。

クリックして拡大してデザインをご確認ください。

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キャンペーンの応募方法

キャンペーンの応募条件は以下の2つです。

  • 弊社のLINEにお友だち追加してトークでお申し込み。
  • LINEをお持ちでない方、LINE登録以外をご希望される方はメールマガジン登録

ご注意事項

  • 弊社と同業の方はご利用いただけません。
  • ご依頼は1社につき1回のみとなります。(2回目以降は有料)
  • PDF以外のデータでの納品はできません。
  • 弊社が納品したPDFデータは貴社内にあるプリンター出力のみに使用してください(印刷使用不可)。
  • データの二次利用はできません。(自社のホームページに掲載したい場合などは御連絡ください)
  • データの複製・販売は禁止させていただきます。
  • 弊社からお送りするPDFはハガキサイズとなっておりますので、プリンターで出力する際には用紙サイズを変更して出力ください。

お申し込み

下記のいずれかの方法(1か2)でお申し込みください。

1.LINE登録

以下より『友だち追加』した後、トークで『Google口コミお願いポップ無料サービスが欲しい』と投稿してください。あわせて、お名前とメールアドレスもお寄せください。

友だち追加

2.メールマガジン登録

下記より、当社のメールマガジンの購読をお申し込みください。自由欄に『Google口コミお願いポップ無料サービスが欲しい』と入力して送信ボタンを押してください。
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6口コミポップ導入例

ペットセレモニーこころの杜 様

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先日、無料キャンペーンにご応募いただき、早速、社内に掲示していただきました。
ご利用、ありがとうございます!

Google口コミポップ キャンペーン導入例
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後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

後藤 ようこ取締役副社長

スキル

  • ランディング(執筆)
  • ディレクション
  • コンサルティング

大学病院で看護師として働いたのち、看護教員の資格を取得し看護教育に携わりました。
現在は株式会社ノーブランドの取締役としてウェブサイトやパンフレット制作のディレクションを担当しています。(ディレクションは20年以上の経験を持ちます。)
また、医療系の出版社で医療記事の連載をした経験があります。医療記事をはじめ、販促物に掲載する原稿作成(ライティング)も担当しています。医療知識を持っているため、医療、介護、福祉関係のお客様が多いです
これまで学んできた、教育学、人間関係論、心理学などの知識を活かし、販売促進に関わるコンサルティングも行っています。

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