株式会社ノーブランド株式会社ノーブランド印刷物デザイン・WEBデザイン

NETA

宣伝のネタ帳

後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

Googleアナリティクスアクセス解析(Googleアナリティクス)のタグの取得方法

<記事の概要>

ホームページを立ち上げたら、必ずGoogleアナリティクスで解析をしましょう。Googleアナリティクスの解析タグの取得方法を解説しました。

1Googleアナリティクス活用を取り組む前に

Google アナリティクスは誰でも無料で使えるアクセス解析ツールです。Google アカウントを取得し、自社のウェブサイトに解析タグを設置すれば、数日後から解析がスタートします。

具体的な活用の仕方は、前回書いた下記のブログにまとめてありますので、ご参考ください。それでは、Googleアナリティクスの導入の仕方について下記にご説明いたします。

アクセス解析(Googleアナリティクス)をウェブ運営に活用しよう!

2Googleアカウントを取得する

まずは、Googleアカウントを取得してください。Googleアカウントは無料で取得できますが、規約はGoogleに準じますので、必ずお読み下さい。すでにアカウントを持っている方は、そのまま次のステップに進みます。Googleアカウントを取得したくない方は、個別にご相談ください。

Googleアカウント取得

32.解析タグを取得する

次に、解析するためのソースコードを取得します。個別に設定しますので、必ず自分のGoogleアカウントで取得してください。
ご自身のGoogleアカウントでGoogleアナリティクスにログインします。

Googleアナリティクス

そうすると、ホーム画面が開きます。次に、左側メニューの最下部【管理】をクリック

Googleアナリティクス

【プロパティ設定】を開きます。解析したいURLを入れて下さい。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクス

次に、【プロパティ】>【トラッキング情報】>【トラッキングコード】をコピー&ペーストしてください。併せて、トラッキングIDもコピーしておいて下さい。

Googleアナリティクス

上記の解析タグをメールでお送りください。絶対、改行などは行わず、そのままコピーしてお送りください。

4解析する

上記で取得した解析タグを貴社ウェブサイトに設置します。これは、当社にて行います。解析タグを設置すると、数日以内に解析がスタートしますので、Googleアナリティクスの管理画面に入って解析状況を随時ご確認ください。

5Googleアナリティクスをご自身で解析出来ない場合

しかし、『Google アカウントって何?』『解析タグって何?』というお客様には、 当社が解析レポートを配信するまでのお手伝いを行っています。解析タグを設置するところから月1回のレポート配信も行います。

当社管理のGoogleアカウントで解析を行う事も可能です。

さらに、前の月と比べてセッション数はあがったのか下がったのか?ユーザー数はどうか?など、人目で分かるように、重要な値のみはエクセルの一覧表でご報告します。 一目見ればウェブサイトのアクセス状況が分かるようになりますので、どうぞご利用ください。

後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

後藤 ようこ取締役副社長

スキル

  • ランディング(執筆)
  • ディレクション
  • コンサルティング

大学病院で看護師として働いたのち、看護教員の資格を取得し看護教育に携わりました。
現在は株式会社ノーブランドの取締役としてウェブサイトやパンフレット制作のディレクションを担当しています。(ディレクションは20年以上の経験を持ちます。)
また、医療系の出版社で医療記事の連載をした経験があります。医療記事をはじめ、販促物に掲載する原稿作成(ライティング)も担当しています。医療知識を持っているため、医療、介護、福祉関係のお客様が多いです
これまで学んできた、教育学、人間関係論、心理学などの知識を活かし、販売促進に関わるコンサルティングも行っています。

TEL MAIL