

執筆者:後藤ようこ
会員限定のやり手のお店
- 2013年10月25日
- コラム
お笑い芸人が散歩する番組の中で、高級店でもないのに会員限定の札を掲げたお店がありました。
恐る恐るお店の人(おぼさん)に話を聞いてみると、ランチだけを食べさせる食堂。会員限定の理由は酔っぱらい客を断るため、メニューは全て日替わりで3種類程度、最低でも3週間は同じメニューは出さない。
さらに、何回か来店を重ね、おばちゃんが認めた人にだけ、マイ箸をプレゼント。次回からは専用のお箸で食べられる。と話していました。
ムムム、このおばちゃん、只者ではないと感じました。
酔っぱらいの様にマイナス面がある客は売上にはなってもあっさり切り捨て、メニューはどれだけ人気で要望があっても3週間は出さないことで話題性とお店のブランド強化を図り、マイ箸制度でリピート強化とお客のステータスアップ。
この手法、応用の価値あり。う〜ん、あなどれませんな。