

執筆者:後藤ようこ
目的が大切
- 2015年06月05日
- コラム
当社では、お電話などで新規のお客様にお見積依頼をうけたまわるときに、一番最初に『業種(職種)』をお聞きします。でも、中には、“なんで業種とか聞くわけ?早く金額だけ教えてよ”なんて感じのお客様もいらっしゃいますが、当社では、まず最初におうかがいするポイントなのです。当社ではデザインテンプレートはご用意していないので、すべてオーダーメイドの製作になります。よって、初めてのお客様で、相手の事を何も知らない状態でイメージするには、まずは①業種②販促物の使用方法③ターゲットなどからイメージしてお見積書をお作りすることが大事です。オーダーメイドの服を作る時に、生地の材質やどんな時に着たい服かなどが一番大事ではないでしょうか?その次に自分の予算です。自分の目的を果たすためにオーダーメイドするのですから、コストの前に、まずは業態なのです。販促物の見積もりを集める時には、このようなポイントがありますのでご注意ください。