販売促進のネタ

後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

できるだけ安価に、WordPressのワンページサイトを作りたい方へ!

  • 2018年08月21日
  • コラム

中小企業にウェブサイトは必要不可欠

 
当社では、会社を立ち上げる(起業)際に必要な、販促ツール一式の制作を承っておりますが、その中でも、一番最初に必要になるのがウェブサイトです。
一昔前は、紙の名刺と紙のパンフレットこそが、必要不可欠なビジネスツールであったかと思いますが、インターネットが世の中のビジネスシーンを変えてからというもの、やはりウェブサイトの重要性は何にも代えがたいものがあります。
 
当社は、横浜に所在しておりますが、その商圏は関東に限っておらず、日本全国対応としています。
そのため、はじめてお取引する方も多く、一度もお会いすることなく取引が完了する場合がほとんどです。
 
そんな時、やはり気になるのが、相手様のウェブサイトの存在です。
 
お取引する際には、まず最初にウェブサイトの有無を確認させていただきますが、やはりウェブサイトが無い場合には、相手様の情報もわかりませんし、若干、不安になるものです。
 
これは、当社に限った事ではないでしょう。
商取引の世界では、もはや、ウェブサイトの有無は会社の存在を証明するものであり、特に初めてのお取引の場合には、自分たちの会社を信用してもらうための証明書の代わりと言っても過言ではありません。
 
よって、当社では、新規開業される方へのアドバイスとして、『まず最初に、ウェブサイトを作成するのがベストです』とお伝えしています。名刺と同じくらいに、ウェブサイトの立ち上げは、一番最初に行う必要があります。
 

しかしながら、それに反して、なかなかウェブサイトに取り組まない企業様が一定数ございます。
そこには、それぞれ幾つかの理由があると思いますが、
 
多くは、

  • 1)製作コストが高い
  • 2)立ち上げ方が良くわからない
  • 3)保守・メンテ費用が気になる
  • 4)何を掲載したらよいかわからない
  • 5)ウェブサイトの更新などに不安がある

などに集約されるようです。
 
多くのお客様と話をしていると、よく、上記のような声を耳にします。
 
もちろん、企業のウェブサイトを立ち上げるには、様々な準備が必要ですし、簡単に立ち上がるものではありません。そこで当社では、できるだけ安価で簡単に企業様のウェブサイトを立ち上げられるよう、自社オリジナルのテンプレートを幾つかご用意しております。
 
さらに、その中でも、『本当に名刺程度の簡単なウェブサイトで良い』というご要望にお答えできるよう、1ページサイトに集約したテンプレートもご用意しております。
 
本ブログでは、この1ページサイトについて簡単にご説明していきたいと思います。
 

会社の紹介を1ページにまとめたウェブサイトテンプレート

 
まず最初に、当社の1ページサイトのテンプレートデザインを見ていただくと分かりやすいと思います。
 
1ページサイトテンプレート サンプル

 
こちらのサイトは、1ページ内に会社案内として掲載が必要な情報をすべて掲載できるようになっています。会社のオフィシャルサイトとしても十分活用できますが、オリジナルブログとしての使い方も良いと思っています。ご自身のPRをかねたオフィシャルブログにする方もいらっしゃいます。
 
サイトの主旨(ごあいさつ文)、サービス内容、商品内容、会社概要、お問い合わせフォームと、紙の会社案内パンフレットにしたら、A4サイズで4ページ分くらいの情報を集約することが可能です。
 

 
上部ヘッダー部分には、会社のロゴマークや電話番号が掲載できます。
中央のメインバナーは、自由にお好きな画像に差し替え可能です。
 

 
こちらには、サイトの主旨や貴社のサービスについての説明文が掲載できます。
できるだけキーワードを含む文章にするのがコツです。文字数は上限はありませんが、長すぎるのはユーザーにとって読みにくいので、読みやすさを考慮した文字数にする必要があります。
 

 

 
こちらはPRしたい項目をいくつか絞って、イメージ画像付きのキャプションで説明します。サービスや商品紹介としてお使いいただけます。
 

 
また、お知らせ記事も自由に追加更新可能です。サイトとしては1ページしかありませんが、お知らせやコラム記事などは、自由に増やしていけます。努力次第では、検索エンジンに効率よくヒットできるサイトに作り上げることも可能です。記事が投稿されると、自動的にこちらに表示されます。
 

 
そして、お問い合わせフォームです。お問い合わせメールを受け取ることが可能です。
 

 
最後に、会社概要とGoogleマップです。会社の基本的な情報は、こちらに掲載可能です。
 

1ページサイトの汎用性とカスタマイズについて

 
以上が、1ページサイトの基本的な設計となります。
ここからはサイトの汎用性とカスタマイズについて説明していきます。
 
本テンプレートサイトは、大枠の設計や構成、レイアウトはこのままご利用頂く形になります。
しかし、色合いやイメージ画像などは、お好きなものに変更可能です。各企業様のイメージに併せてカスタマイズができます。
 
また、構成やレイアウト面につきましても、多少であればご要望に応じ変更・カスタマイズ可能です。(有償)できるだけお安く作りたい方につきましては、そのままお使いいただくのがベストかと思われます。
 
また、本サイトは1ページで完結しているテンプレートですが、将来的には、ページを増やしていくことも可能です。サービスや商品が増える毎に追加することもできます(有償)ので、非常に使い勝手の良いテンプレートとなっています。
 
それでは最後に、価格についてお知らせ致します。細かい諸条件につきましては個別でご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
 

※サーバ・ドメイン取得料金などは別途かかります。
※その他、オプションサービスを選ばれる場合は、別途かかります。

基本設定料金 80,000円(税抜)
(常時SSL/フォーム/モバイル対応/ブログ機能 含む)

Contact

コンタクト

MAIL
見積依頼

ご要望に合わせ
最安値でご提案します。

WEB 印刷
MAIL
お問合わせ

わかりやすい言葉で回答。
営業電話しません。お気軽に。

GO
TEL
0120-511-500

月〜木 AM9:00〜PM6:30
お問合せ番号:1
売込みません。お気軽に。

弊社の対応

お問合わせ対応で、制作会社の「」がわかります。全国対応です。
  • 売り込まない
  • わかりやすい言葉
  • 要望を聞き取り提案
  • 明るく誠実な対応