WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2013

9/30

国内メーカーのスマホCMがひどすぎる【Vol.3】

Apple
商品やサービスを演出しろ

 

それでは、押さえておきたいポイントの2つ目。「商品やサービスを演出しろ」の話です。
前回でもお話しましたが、人は動機がなければ行動は起こしません。
その事を念頭に、考えていきます。

 

アップルの場合、商品を説明する際にシュチュエーションを活用しています。
単純に機能や性能を伝えるのではなく、様々なシュチュエーションやシーンの中に織り交ぜて伝えています。
例えば、オフィスであったり、外出先であったり、調理中、ジョギング中、通勤中など、様々なシーンでどの様な事が出来るのかを実演しています。
オフィスで作った書類を自宅で編集したり、外出先から一日のスケジュールを確認したり、具体的です。今でこそ特別な事ではなくなりましたが、これらの事を初めてCMで見た時には、ついにここまで来たかと思ったものです。
具体的な操作を演出されることで、商品の理解が深まると同時に、商品価値への気付きにもつながっています。(自分もやってみたいと言う動機)

 

また、アップルの場合には、効果的に商品を演出するために、機能や性能などを数字やデータだけでは示しません。
全て「感覚」に置き換えてしまいます。CMならば、先程のシュチュエーションを使って。そして文字の場合には、「不可能と思われていた、まったく新しいデザイン」「何一つ省かずに小さくしました」の様に、まずは感覚として伝えます。
そして、これまでの商品や、他社商品との比較で、「驚くほど」「圧倒的」「これまでの2倍」などの表現を使い、アピールしていきます。

 

もちろん、「驚くほど」「圧倒的」などの表現には、具体性が乏しく曖昧な部分もあります。
数字で比較しないと解らないのも事実です。
しかし、それらの細かい数字まで求めるのはごく限られた人たちです。(ハイテク国である日本では、数字にこだわる傾向が他国よりも強いとされていますが、それでも全体の一部)

 

国内メーカーには、残念ながらこの細かい数字で性能の有利をアピールするケースが多くあります。
おそらく、国内メーカー=製造メーカーだからだと思います。
製造者として細かい数字を求めるのは、ある意味当然かもしれません。
しかし、販売のマーケティング的には、決して正しいとは言えません。

 

一方、アップルは製品のほぼ全ての部品を製造メーカーに開発してもらっています。
目的にかなった部品を寄せ集め、形にしているにすぎません。
そのために、細かな数字をアピールするよりも、商品を魅力的に演出し、「感覚」を印象づけることに力を注ぎやすいと考えられます。

 

近年、アップルの成功と比較して「なぜ、国内メーカーにはiPhoneの様な魅力的な商品が作れないのか?」などと疑問視されましたが、この疑問が的を得ているのか微妙です。
なぜなら、商品づくりも重要ですが、商品を如何に演出し魅力的に見せるのか(ブランディング)の方が重要だと思えるからです。

 

iPhoneがスマートフォンを確立しました。
しかし、今では性能的には国内メーカーも引けを取るものではありません。ところが、販売のために重要なCMを始めとするマーケティングは、まったく追いついていないと思います。

 

私たち中小零細企業も、自社の商品やサービスを前から見るだけでなく、斜めや後ろから捉え、様々なシュチュエーションを提案し、魅力的に演出してアピールする必要があります。

 

最後に、例の国内メーカーのスマホCMですが、第二弾の放送を見ました。
今度は、ダンサーがいつもよりも多めに頭で逆立ちして回っています。
いわゆるブレイクダンスですかね。それはもうすごい回りっぷりです。そしてCM最後は例のあの決めゼリフ、「この感覚が(商品名)」。
う〜ん、そざかし良く回せるんでしょうね・・・って、一体何のCMだ!

販売促進のネタ

2018

9/14

「Google Maps API」を使う場合はAPIキーが必須です   普段から大変お世話...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/06

先日の「販促のネタ」コラムにて、『常時SSL化の必要性』について書きました。   こちらの...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/05

印刷業界においても、数年前から価格破壊が起こり、ネット通販で格安印刷できるサービスが乱立しています。...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/21

中小企業にウェブサイトは必要不可欠   当社では、会社を立ち上げる(起業)際に必要な、販促...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/17

当社では、様々な紙媒体のデザイン制作・印刷を承っておりますが、ときどき、制作+印刷のみならず、その後...

詳細を見る
詳細を見る

2018

7/25

  『初めてパンフレットを作成するので、分からない』という方々からのご質問で、特に多いのが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/25

  <目次> 1.Googleが『HTTPS』のサイトを良質と判断しています 2.そもそも...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/06

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。   前回、『医療広...

詳細を見る
詳細を見る

2018

5/09

子どもがなりたい職業と親世代のギャップ   毎年、子どもの教育に携わる機関から、『子どもが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

4/18

中小企業の倒産で一番多い原因は、販売不振   企業活動の中で、最も重要であり、かつ譲れない...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/12

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。 今年(2018年)6月より医...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/09

2018年の幕開けから、あっという間に2ヶ月が過ぎ、そして3月に入りました….季節はすっ...

詳細を見る
詳細を見る

2018

1/18

※本コラムは、当社の顧客へのメールマガジンの内容を一部編集して公開しています。   横浜デ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

12/20

20年間、脱下請け   最近、あるメディアで経営コンサルタントの浜口隆則さんという方を知り...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る