WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2013

9/30

国内メーカーのスマホCMがひどすぎる【Vol.3】

Apple
商品やサービスを演出しろ

 

それでは、押さえておきたいポイントの2つ目。「商品やサービスを演出しろ」の話です。
前回でもお話しましたが、人は動機がなければ行動は起こしません。
その事を念頭に、考えていきます。

 

アップルの場合、商品を説明する際にシュチュエーションを活用しています。
単純に機能や性能を伝えるのではなく、様々なシュチュエーションやシーンの中に織り交ぜて伝えています。
例えば、オフィスであったり、外出先であったり、調理中、ジョギング中、通勤中など、様々なシーンでどの様な事が出来るのかを実演しています。
オフィスで作った書類を自宅で編集したり、外出先から一日のスケジュールを確認したり、具体的です。今でこそ特別な事ではなくなりましたが、これらの事を初めてCMで見た時には、ついにここまで来たかと思ったものです。
具体的な操作を演出されることで、商品の理解が深まると同時に、商品価値への気付きにもつながっています。(自分もやってみたいと言う動機)

 

また、アップルの場合には、効果的に商品を演出するために、機能や性能などを数字やデータだけでは示しません。
全て「感覚」に置き換えてしまいます。CMならば、先程のシュチュエーションを使って。そして文字の場合には、「不可能と思われていた、まったく新しいデザイン」「何一つ省かずに小さくしました」の様に、まずは感覚として伝えます。
そして、これまでの商品や、他社商品との比較で、「驚くほど」「圧倒的」「これまでの2倍」などの表現を使い、アピールしていきます。

 

もちろん、「驚くほど」「圧倒的」などの表現には、具体性が乏しく曖昧な部分もあります。
数字で比較しないと解らないのも事実です。
しかし、それらの細かい数字まで求めるのはごく限られた人たちです。(ハイテク国である日本では、数字にこだわる傾向が他国よりも強いとされていますが、それでも全体の一部)

 

国内メーカーには、残念ながらこの細かい数字で性能の有利をアピールするケースが多くあります。
おそらく、国内メーカー=製造メーカーだからだと思います。
製造者として細かい数字を求めるのは、ある意味当然かもしれません。
しかし、販売のマーケティング的には、決して正しいとは言えません。

 

一方、アップルは製品のほぼ全ての部品を製造メーカーに開発してもらっています。
目的にかなった部品を寄せ集め、形にしているにすぎません。
そのために、細かな数字をアピールするよりも、商品を魅力的に演出し、「感覚」を印象づけることに力を注ぎやすいと考えられます。

 

近年、アップルの成功と比較して「なぜ、国内メーカーにはiPhoneの様な魅力的な商品が作れないのか?」などと疑問視されましたが、この疑問が的を得ているのか微妙です。
なぜなら、商品づくりも重要ですが、商品を如何に演出し魅力的に見せるのか(ブランディング)の方が重要だと思えるからです。

 

iPhoneがスマートフォンを確立しました。
しかし、今では性能的には国内メーカーも引けを取るものではありません。ところが、販売のために重要なCMを始めとするマーケティングは、まったく追いついていないと思います。

 

私たち中小零細企業も、自社の商品やサービスを前から見るだけでなく、斜めや後ろから捉え、様々なシュチュエーションを提案し、魅力的に演出してアピールする必要があります。

 

最後に、例の国内メーカーのスマホCMですが、第二弾の放送を見ました。
今度は、ダンサーがいつもよりも多めに頭で逆立ちして回っています。
いわゆるブレイクダンスですかね。それはもうすごい回りっぷりです。そしてCM最後は例のあの決めゼリフ、「この感覚が(商品名)」。
う〜ん、そざかし良く回せるんでしょうね・・・って、一体何のCMだ!

販売促進のネタ

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/11

データお渡し、3,000円! 申し込み〆切:2017年12月14日   さて、今年も年賀状...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/28

先週あたりから、当社のお取引先である印刷会社および加工会社さんなどから、『送料値上げ』のお知らせが届...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/27

『すぐ欲しい!という要望に応えるために』   時々、『◎◎日まで、パンフが欲しいんですけど...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/26

株式会社ノーブランドは創業当時から『営業マン0人体制』で営業をしております。一般的に、商品の価格には...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/20

日本全体の85%がスマホに対応しています貴社は大丈夫?   今年に入り、Googleは公式...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/19

Googleアナリティクス活用を取り組む前に   Google アナリティクスは誰でも無料...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/06

  自社サイトのアクセス数を知りたい!   みなさんのウェブサイトは、1日どれく...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/14

先日、第2回、全国介護福祉総合フェスティバル(in 横浜)にブース出展いたしました。   ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/11

先日、あるクライアントと『会社の理念』への向き合い方についてお話をいたしました。 その時のディスカッ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/08

各種団体・協会様の会員囲い込みにウェブサイトを徹底活用!   日本には、沢山の中小企業ご経...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/24

最近は、『物売り』よりも『コト売り』の方がトレンドで、すっかり物売りを語るシーンが少なくなったように...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/21

昔から、企業活動における問題解決のステップのことを、『Plan・Do・See』という言葉で表現します...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

『堅い話を如何に柔らかく書くか?』という所が難しい昨今。(笑) 今回は、デザイン制作物を作っていく時...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

当社は、デザイン制作会社ではありますが、販促ツールを使った販売促進のアドバイス(コンサルタント)も一...

詳細を見る
詳細を見る