WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2014

3/01

校正チェック

販促用のカタログやパンフレットを製作していく時の行程で、実に大切なポイントがあります。

 

それは、自社の販促物のイメージや文章や販促戦略は、誰が担当者で、誰が責任を持つか?

 

という事です。

 

もちろん、最高責任者は各企業のトップです。

しかし、販促を計画・実行する際には、複数人の社員(もしくは1人)がチームになって取り組むことが多いでしょう。しかし、ここがポイントです。

例えば、デザインを決めていく過程や、カタログに盛り込む文章を決める過程でも、例えば、みんなの意見が欲しいから….と言って、ゲラなどを回覧するとします。それが回ってきた方々は、思い思いに自分の感想をフィードバックしたりするのですが、最終的には担当者がとりまとめることになります。様々な方向から色んな意見が飛び込んできたせいで、結果、まとまらなくなった、という事例は山ほどあります。

 

また、特に注意しなければならないのが文字チェック。誤字脱字をみんなで見ると違う目で誤字を発見できると思いがちですがそんなことはありません。責任者が自分の責任において真剣に見ることが大切です。ペアになって声を出して読み上げて、隅から隅までじっくり丁寧に見るほうが精度が高い場合がほとんどです。大勢の人がさらっと見るよりも、責任者がしっかり見る方が、色んな意味でまとまりやすく、エラーが起こるリスクも低いということを頭の片隅においておいてください。

 

特に、文字校正(文字チェック)は必ず声に出して読んでください。目視は危険です!

(写真:横浜 フレンチレストラン エリゼ光様 リーフ)

販売促進のネタ

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/11

データお渡し、3,000円! 申し込み〆切:2017年12月14日   さて、今年も年賀状...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/28

先週あたりから、当社のお取引先である印刷会社および加工会社さんなどから、『送料値上げ』のお知らせが届...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/27

『すぐ欲しい!という要望に応えるために』   時々、『◎◎日まで、パンフが欲しいんですけど...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/26

株式会社ノーブランドは創業当時から『営業マン0人体制』で営業をしております。一般的に、商品の価格には...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/20

日本全体の85%がスマホに対応しています貴社は大丈夫?   今年に入り、Googleは公式...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/19

Googleアナリティクス活用を取り組む前に   Google アナリティクスは誰でも無料...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/06

  自社サイトのアクセス数を知りたい!   みなさんのウェブサイトは、1日どれく...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/14

先日、第2回、全国介護福祉総合フェスティバル(in 横浜)にブース出展いたしました。   ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/11

先日、あるクライアントと『会社の理念』への向き合い方についてお話をいたしました。 その時のディスカッ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/08

各種団体・協会様の会員囲い込みにウェブサイトを徹底活用!   日本には、沢山の中小企業ご経...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/24

最近は、『物売り』よりも『コト売り』の方がトレンドで、すっかり物売りを語るシーンが少なくなったように...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/21

昔から、企業活動における問題解決のステップのことを、『Plan・Do・See』という言葉で表現します...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

『堅い話を如何に柔らかく書くか?』という所が難しい昨今。(笑) 今回は、デザイン制作物を作っていく時...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

当社は、デザイン制作会社ではありますが、販促ツールを使った販売促進のアドバイス(コンサルタント)も一...

詳細を見る
詳細を見る