WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2016

4/20

ペプシ比較広告

今、ちまたではペプシの比較広告がちょっとした話題になっています。

500名にペプシとコカ・コーラを飲み比べてもらった結果、61%の人がペプシを選んだというテレビCMです。A社B社ではなく、露骨に商品
を表示して実名でやっています。
アメリカなどでは大統領選挙などの際にも露骨な比較広告をやっています。

しかし、日本では他社と比較する場合にはA社B社や伏せ字などにして配慮するケースが多く見受けられます。

では一体何に配慮しているのでしょう?その理由は2つあります。
1つは心理的な配慮です。
日本人は配慮を重んじる国民性があります。
相手との協調性や敗者への思いやりなどの意識が強く、露骨な比較や批判は共感を得られにくく、マイナスのイメージを与えかねないからです。
そしてもう1つが、法的な配慮です。
実はこの様な比較広告には、「景品表示法」の「不当表示」がからんできます。
「他社の商品よりも、我社の商品のほうが優れている!」と主張するのは商売の基本だと思います。

しかし、その主張の仕方には先の法律でガイドラインが示されているのです。
比較広告そのものが違法になるわけではなく、ガイドラインを守って行う必要があるのです。

<比較広告ガイドライン>

(1)比較広告で主張する内容が客観的に実証されていること。
(2)実証されている数値や事実を正確かつ適正に引用すること。
(3)比較の方法が公正であること。
(消費者庁 「比較広告に関する景品表示法上の考え方」参照)

今回のペプシの広告は、このガイドラインに沿ったものですので、もちろん違法ではないのです。
皆様の場合でも、データ比較など、適切な調査を行った場合には他社や商品名の実名表示は法律的には可能なわけです。
当然、消費者の反感をかわないような配慮は必要ですが。

販売促進のネタ

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/11

データお渡し、3,000円! 申し込み〆切:2017年12月14日   さて、今年も年賀状...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/28

先週あたりから、当社のお取引先である印刷会社および加工会社さんなどから、『送料値上げ』のお知らせが届...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/27

『すぐ欲しい!という要望に応えるために』   時々、『◎◎日まで、パンフが欲しいんですけど...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/26

株式会社ノーブランドは創業当時から『営業マン0人体制』で営業をしております。一般的に、商品の価格には...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/20

日本全体の85%がスマホに対応しています貴社は大丈夫?   今年に入り、Googleは公式...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/19

Googleアナリティクス活用を取り組む前に   Google アナリティクスは誰でも無料...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/06

  自社サイトのアクセス数を知りたい!   みなさんのウェブサイトは、1日どれく...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/14

先日、第2回、全国介護福祉総合フェスティバル(in 横浜)にブース出展いたしました。   ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/11

先日、あるクライアントと『会社の理念』への向き合い方についてお話をいたしました。 その時のディスカッ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/08

各種団体・協会様の会員囲い込みにウェブサイトを徹底活用!   日本には、沢山の中小企業ご経...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/24

最近は、『物売り』よりも『コト売り』の方がトレンドで、すっかり物売りを語るシーンが少なくなったように...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/21

昔から、企業活動における問題解決のステップのことを、『Plan・Do・See』という言葉で表現します...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

『堅い話を如何に柔らかく書くか?』という所が難しい昨今。(笑) 今回は、デザイン制作物を作っていく時...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

当社は、デザイン制作会社ではありますが、販促ツールを使った販売促進のアドバイス(コンサルタント)も一...

詳細を見る
詳細を見る