WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2013

7/07

数秒でとりこにする広告コピー

電車の中吊り広告の秀逸なコピーに学ぶ

 

先日、電車の中でなかなか秀逸な本の紹介広告を見ました。

本の内容を紹介するコピーがとても良かったので紹介したいと思います。

 

タイトル:心を上手に透視する方法
トルステン・ハーフェナー (著),
福原美穂子 (翻訳)

 

電車の中吊り広告には、本の内容を紹介する目次のようなキャッチコピーがびっしり掲載されていました。コピーを考えるのに、とても参考になると思うので少し、抜粋して掲載したいと思います。

  • 一言も話さずに相手を知るための「チェックポイント」
  • 毎日見ているものでもきちんと覚えていない理由
  • 目が動いた方向によってわかる、これだけのこと
  • 瞳孔の大きい女性がとびきり魅力的に見えるワケ
  • 「つくり笑い」かどうかは、持続時間と目を見ればよい
  • 赤ん坊を見るとき、首を傾けるのはなぜ?
  • 「成功している人たちが」まったく使わない言葉
  • 好奇心をかき立てる「否定の言葉」を効果的に使う

いかがでしょうか?

もっと沢山コピーはあったのですが、特徴的なものだけを抜粋して掲載してみました。

どれも、「知りたい知りたい」と思わず頷いてしまいそうな内容ばかりだと思いませんか?

常日頃から疑問に思っている訳ではないのだけれど改めて解説してもらうとなると、どれも知りたくなるような内容ばかりに見えてきます。こうして、本に興味を抱き、書店で手に取ってしまう事になります。

このコピーの中で、なんとなく見ていると、●●ではない、という逆説的な言い回しが多いのに気づきます。

一言も話さずに/覚えていない/まったく使わない/否定の言葉などなど…..

魅力的なキャッチコピーには、こういった逆説的な言葉を巧みに使う事も面白い効果を生み出します。

日頃のキャッチコピー作りの参考にしたい事例でした。

 

販売促進のネタ

2018

6/25

  <目次> 1.Googleが『HTTPS』のサイトを良質と判断しています 2.そもそも...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/06

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。   前回、『医療広...

詳細を見る
詳細を見る

2018

5/09

子どもがなりたい職業と親世代のギャップ   毎年、子どもの教育に携わる機関から、『子どもが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

4/18

中小企業の倒産で一番多い原因は、販売不振   企業活動の中で、最も重要であり、かつ譲れない...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/12

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。 今年(2018年)6月より医...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/09

2018年の幕開けから、あっという間に2ヶ月が過ぎ、そして3月に入りました….季節はすっ...

詳細を見る
詳細を見る

2018

1/18

※本コラムは、当社の顧客へのメールマガジンの内容を一部編集して公開しています。   横浜デ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

12/20

20年間、脱下請け   最近、あるメディアで経営コンサルタントの浜口隆則さんという方を知り...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/11

データお渡し、3,000円! 申し込み〆切:2017年12月14日   さて、今年も年賀状...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/28

先週あたりから、当社のお取引先である印刷会社および加工会社さんなどから、『送料値上げ』のお知らせが届...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/27

『すぐ欲しい!という要望に応えるために』   時々、『◎◎日まで、パンフが欲しいんですけど...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/26

株式会社ノーブランドは創業当時から『営業マン0人体制』で営業をしております。一般的に、商品の価格には...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/20

日本全体の85%がスマホに対応しています貴社は大丈夫?   今年に入り、Googleは公式...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/19

Googleアナリティクス活用を取り組む前に   Google アナリティクスは誰でも無料...

詳細を見る
詳細を見る