WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2013

8/26

社長の話は面白い【Vol.1】

column先日、弊社の主催で歯科クリニック向けの合同セミナーを行いました。歯科クリニックを対象としたサービスを行っている、弊社も含めて5社の社長が、それぞれの持ち時間で講演を行いました。私にとっては直接関係のないサービスでしたが、「なるほど、いいサービスだな」と関心しきりでした。

う〜ん、やはりどの会社も社長が話す営業トークは面白い。営業マンの営業トークが悪いということはありませんが、やはり社長になると何かが違います。

今回のテーマはこの違いについて話したいと思います。

第1回は、「社長が最高の営業マン」

まずは、その違いについて気づいた点を上げて行きます。

1)商品・サービスに対する思い入れが違う

この事は当然のことかもしれませんが、「自社の商品は我が子と同じ」という感覚でしょうか。
この思い入れが、商品に対する自信につながっているんですね。
「ここと、これに関しては、他社には負けません」、この言葉にも「言わされている」という感じがしないんです。
本当に商品に自信があるからこそ、自然に表れてくるのです。
この微妙な感覚が、「売り込み」や「押しつけ」とは違う、信頼感を伝えることになるのかもしれません。

2)商品・サービスに関する情報が豊富

情報とは、例えばパンフレットやWebサイトに書かれている様な、規格や性能のことだけではありません。
その商品に関する、開発の原点や苦労、お客様とのエピソードなど、数字などでは表せない情報です。
言い換えれば、生臭く、泥臭く、まさしく生の情報です。
実は、お客様が求めているのは、パンフレットに書かれた宣伝文句や数値ではなく、この生の情報ではないでしょうか?
生の情報は、宣伝文句に対して、より現実的でより共感を持たれる情報になると思います。

3)人柄・話し方

この違いは、営業マンには難しいことかもしれません。
人柄に関しては、そもそも社長になる様な人は個性的であると言えると思います。
もちろん、営業マンにも個性的な人はいます。しかし、社長の個性は、会社そのものの個性となります。
その個性が会社や商品に対する、安心感、信頼感につながるのだと思います。
また、話し方に関しても、営業マンとは違ったゆとりの様なものを感じます。
この事も、個性と同じで「売り込み」が全面に出過ぎない安心感、信頼感につながっています。

 

以上の様に、役割として商品を売り込むことに徹した営業マンに対し、それとはまったく違った印象を与える事で、より商品に対する好印象を得る事に成功しているのだと思います。まさしく、「社長が最高の営業マン」だと思います。

 

と、ここまでは社長の営業力を褒め称える内容になりましたが、同時に問題点も気になりました。
その話に関しては、次回へと続きます。

販売促進のネタ

2018

9/14

「Google Maps API」を使う場合はAPIキーが必須です   普段から大変お世話...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/06

先日の「販促のネタ」コラムにて、『常時SSL化の必要性』について書きました。   こちらの...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/05

印刷業界においても、数年前から価格破壊が起こり、ネット通販で格安印刷できるサービスが乱立しています。...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/21

中小企業にウェブサイトは必要不可欠   当社では、会社を立ち上げる(起業)際に必要な、販促...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/17

当社では、様々な紙媒体のデザイン制作・印刷を承っておりますが、ときどき、制作+印刷のみならず、その後...

詳細を見る
詳細を見る

2018

7/25

  『初めてパンフレットを作成するので、分からない』という方々からのご質問で、特に多いのが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/25

  <目次> 1.Googleが『HTTPS』のサイトを良質と判断しています 2.そもそも...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/06

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。   前回、『医療広...

詳細を見る
詳細を見る

2018

5/09

子どもがなりたい職業と親世代のギャップ   毎年、子どもの教育に携わる機関から、『子どもが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

4/18

中小企業の倒産で一番多い原因は、販売不振   企業活動の中で、最も重要であり、かつ譲れない...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/12

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。 今年(2018年)6月より医...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/09

2018年の幕開けから、あっという間に2ヶ月が過ぎ、そして3月に入りました….季節はすっ...

詳細を見る
詳細を見る

2018

1/18

※本コラムは、当社の顧客へのメールマガジンの内容を一部編集して公開しています。   横浜デ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

12/20

20年間、脱下請け   最近、あるメディアで経営コンサルタントの浜口隆則さんという方を知り...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る