WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2017

3/16

【オプションサービス】 プロフェッショナル文字校正

プロフェッショナル文字校正とは

 

当社において、パンフレット製作時における作業の中で、非常に重要なオプションとして『プロフェッショナル文字校正』というのがあります。『プロフェッショナル文字校正』とは、その名のとおり、文章中の誤字脱字は無いかチェックする校正作業の事です。

 

文字の校正なんて印刷物の制作の過程の中で、“やって当たり前のことではないか”と思われがちですが、意外にも制作会社によってやり方はマチマチで、校正作業を行わず、お客様に一任するケースもあるようです。

 

そのため、 『以前作ったパンフレットに誤字があって….』とお客様から過去のパンフレット製作時の失敗談をお聞きすることもあります。よって当社では、この文字校正の作業費を必ず見積書の中に記載することにしています。

 

しかも、オプションサービスとしていますので、 できるだけコストをカットしたいお客様は、この部分をカットすることもできます。

 

しかし、当社サイドの文字校正を省くと、誤字脱字のリスクが高まりますので、できるだけ付けていただきたいオプションサービスであり、ほとんどの方は、このサービスを選択されている現状にあります。
 

プロフェッショナル文字校正の具体的な内容

 

当社の『プロフェッショナル文字校正』では、製作中過程の中で、印刷物の文章を(当社にて)2人体制で読み上げ確認を行います。

2名で読み上げることにより、誤字脱字を見つける確率が高まります。一人の目では見つかりにくい問題も見つけやすくなるのです。

 

さらに、誤字脱字のチェックのみならず、全文通して言葉の整合性がとれているか、読点・句読点はおかしくないか、 ナンバリングはあっているかなど、全体を俯瞰で見ながらチェックしていきます。

 

例えば、前のページで出てきた『サーバ』という言葉が、次のページでは『サーバー』になっているとか、『下さい』と『ください』が混在しているとか、数字の全角と半角が混在している等、意識しないとバラバラになってしまう言葉の統一などもチェックします。
よくあるのが、固有名詞の正式名称が間違っているなどのケースもあります。(よくあるのが、病院名などの施設名の誤りです)

 

この読み上げチェックにより、それまでお客様が気づかなかった問題まで洗い出すことができますので、文章全体の品質が高まります。

 

修正の行程の中で、誤字脱字は無いかという視点でチェックしていても、言葉の統一や整合性のチェックなどは、意識しないと見逃してしまいがちです。よって、出来る限り、『プロフェッショナル文字校正』のオプションは入れていただくようお願いしております。

文字校正を行うタイミング

 

この『プロフェッショナル文字校正』は、だいたい、最終提示の前のタイミングで行います。

 

このタイミングも重要です。

 

あまり早い段階で校正を行うと、その後、大きな文字修正が入ってしまった場合、再度、 校正をやり直さなければならないからです。『プロフェッショナル文字校正』は、概ね、すべての文字原稿が固まったタイミングで行うのがポイントになります。

 

文字校正は、何度も行えば行うほど、その精度が高まります。しかし、大きく内容が変わるたびに文字校正を行うのは、あまり意味がありません。もちろん、文言の内容を詰めるための修正は必要です。しかし、これは『校正』ではなく『リライト』という作業です。 リライトと校正は全く違いますので、誤解の無いようお願いいたします。

 

これらのことから、『プロフェッショナル文字校正」は、印刷にかける直前、最終確認の前に行う方が効率的です。

 

下記が、『プロフェッショナル文字校正』のタイミングです。ご参考ください。

 

免責事項

 

ただし、1点ご注意いただかなければならない事がございます。

 

『プロフェッショナル文字校正』のオプションを選んでいただいたからといって、お客様が全く文字チェックを行わなくて良いという事ではありません。
くれぐれも誤解の無いようお願いいたします。
あくまでも、これは、誤字脱字のリスクを軽減するためのサービスです。

 

プロフェッショナル文字校正の有無にかかわらず、印刷開始前にお客様の最終確認による合意をいただく事にしています。(その前に、多くの問題を洗い出すことができるので、お客様のチェックが非常に楽だと思います。)

 

従って印刷後に、 万が一、お客様又は弊社によるミスが見つかっても、弊社では責任を負いかねますのでご注意ください。

 

逆に、プロフェッショナル文字校正をお選びいただかなかった場合は、当社では文字チェックは行いませんのでご注意ください。(通常の範囲での確認は行います。)どうしてもコストをカットしたい方は、お客様サイドで全て行っていただくのも一つの方法です。

どうぞ、ご参考ください。

販売促進のネタ

2018

9/14

「Google Maps API」を使う場合はAPIキーが必須です   普段から大変お世話...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/06

先日の「販促のネタ」コラムにて、『常時SSL化の必要性』について書きました。   こちらの...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/05

印刷業界においても、数年前から価格破壊が起こり、ネット通販で格安印刷できるサービスが乱立しています。...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/21

中小企業にウェブサイトは必要不可欠   当社では、会社を立ち上げる(起業)際に必要な、販促...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/17

当社では、様々な紙媒体のデザイン制作・印刷を承っておりますが、ときどき、制作+印刷のみならず、その後...

詳細を見る
詳細を見る

2018

7/25

  『初めてパンフレットを作成するので、分からない』という方々からのご質問で、特に多いのが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/25

  <目次> 1.Googleが『HTTPS』のサイトを良質と判断しています 2.そもそも...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/06

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。   前回、『医療広...

詳細を見る
詳細を見る

2018

5/09

子どもがなりたい職業と親世代のギャップ   毎年、子どもの教育に携わる機関から、『子どもが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

4/18

中小企業の倒産で一番多い原因は、販売不振   企業活動の中で、最も重要であり、かつ譲れない...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/12

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。 今年(2018年)6月より医...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/09

2018年の幕開けから、あっという間に2ヶ月が過ぎ、そして3月に入りました….季節はすっ...

詳細を見る
詳細を見る

2018

1/18

※本コラムは、当社の顧客へのメールマガジンの内容を一部編集して公開しています。   横浜デ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

12/20

20年間、脱下請け   最近、あるメディアで経営コンサルタントの浜口隆則さんという方を知り...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る