WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2013

9/15

電話美人のネタ帳【Vol.1】

名乗るより大切な事

 

『はい。●●会社の●●がうけたまわります』

 

多くの企業で、電話応対時に、個人名を名乗ってから電話をうけるマナーが多くなってきたように感じます。

 

一般的な社会人の電話マナーではありますがとても感じがいいな….と感じる反面で、何かスパイスのようなものが足りないな、と思うことがあります。

 

その理由は何なのか?考えてみると、●●です、と名乗られたのに、●●さんの事があまり記憶に残らないのです。個人名で名乗っていただいたにもかかわらず記憶に残らない。

 

実はここにポイントがあります。電話口では、まさに相手の姿は見えません。

 

どんな美人もイケメンも、どんな才女であるかなんて履歴書つけて電話にでていただかなければ分からないということです。(笑)しかし、逆をかえせば、どんな人でも、美人にもイケメンにも才女にもなり得るということが言えます。

 

私は、これまで、ビジネス上の電話応対について、色々考えてきましたが、その法則を幾つかポイントにまとめてして
連載でお送りしたいと思います。

 

Vol.1:イントネーションに気を配る

 

 

「ありがとうございます」

 

そもそも、何人足りとも例外なく、感じ良くうけとる魔法のコトバ。

 

しかし、この素晴らしい言葉も、イントネーションで随分印象が変わります。

 

「ありがとうございます!!」と元気よくいう場合、「ありがとうございます。」とNHKのアナウンサーみたいに落ち着いたトーンでいう場合。どちらもTPOに合わせてトーンを変えるでしょうが、相手の表情が見えない電話口では、トーンに気をつけていうことをおすすめします。

 

「ありがとう↑ ございますぅ↓」

 

これは、相手に感情を込め、親近感を持った言い方です。

 

そうそう、

 

例えば、何かの催事に、遠方から友人がわざわざ駆けつけてくれたとき、涙がじんわりと浮かぶくらい感動し、感謝したとき、

 

「本当にありがとう↑ ございます↓。」というトーンになると思います。

 

まさに、このイントネーションです。

 

「ありがとう↑ ございますぅ↓」

 

必ず、このワンフレーズに、上がる↑、下がる↓、のイントネーションが必要です。

 

これを、初めて電話をうける、初対面の人に行いたいものです。

 

これは、●●会社の●●が承りました、という事務的な受け答えに、この「ありがとう」をプラスすることで印象に残る人になることができると考えています。このイントネーションのポイントは、決して事務的にならず、相手に敬意を払いつつ、初めて話す人なのに親しみやすく伝える、という点です。ここがポイントです。

 

これは、商談成立の入口だと考えています。

 

電話にでる、すべてのスタッフに身に着けておきたい電話マナーは、名乗ること以上に、相手の懐に飛び込み、親しみやすい電話応対だと思っています。

 

次回は、「電話応対に挟む、笑い」について書いてみたいと思います。

 

 

販売促進のネタ

2019

2/05

SNSよりウェブサイトが柱   昨今、インターネットの状況は、刻々と変化しています。 昨年...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/14

「Google Maps API」を使う場合はAPIキーが必須です   普段から大変お世話...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/06

先日の「販促のネタ」コラムにて、『常時SSL化の必要性』について書きました。   こちらの...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/05

印刷業界においても、数年前から価格破壊が起こり、ネット通販で格安印刷できるサービスが乱立しています。...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/21

中小企業にウェブサイトは必要不可欠   当社では、会社を立ち上げる(起業)際に必要な、販促...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/17

当社では、様々な紙媒体のデザイン制作・印刷を承っておりますが、ときどき、制作+印刷のみならず、その後...

詳細を見る
詳細を見る

2018

7/25

  『初めてパンフレットを作成するので、分からない』という方々からのご質問で、特に多いのが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/25

  <目次> 1.Googleが『HTTPS』のサイトを良質と判断しています 2.そもそも...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/06

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。   前回、『医療広...

詳細を見る
詳細を見る

2018

5/09

子どもがなりたい職業と親世代のギャップ   毎年、子どもの教育に携わる機関から、『子どもが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

4/18

中小企業の倒産で一番多い原因は、販売不振   企業活動の中で、最も重要であり、かつ譲れない...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/12

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。 今年(2018年)6月より医...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/09

2018年の幕開けから、あっという間に2ヶ月が過ぎ、そして3月に入りました….季節はすっ...

詳細を見る
詳細を見る

2018

1/18

※本コラムは、当社の顧客へのメールマガジンの内容を一部編集して公開しています。   横浜デ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

12/20

20年間、脱下請け   最近、あるメディアで経営コンサルタントの浜口隆則さんという方を知り...

詳細を見る
詳細を見る