販売促進のネタ

後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

国内メーカーのスマホCMがひどすぎる【Vol.1】

  • 2013年09月25日
  • コラム

iPhone CM比較で考える、広告の本質とは?/h2

 

スマホのテレビCM多いですね。それにしても前から気になってたのですが、国内メーカーのCMの品質がひどいですね。「何と比較して?」って、もちろんiPhoneとです。

先日テレビ番組の中で最新スマホのCM制作会社(もちろん大手広告代理店のあの会社)の担当者が得意げに語っていました。

「今回の新しいCM、みなさんも驚かれたのではないですか?実はこの映像、カメラを逆さまにして撮影してるんです。だからこんなに面白い映像になったんです。」あちゃ〜、何を自慢してるんでしょ。

 

実際のこのCMは、商品の説明や特徴などの説明は一切なく、商品と何の関係があるのか解らないイメージ映像だけで構成されています。(その面白い映像もスマホのカメラで撮影したものかも不明。成層圏からのダイビングの映像なので、そもそも非現実的)
CM内の唯一の宣伝文句が「この感覚が(商品名)」って成層圏からのダイビングなんて誰もしたことないので、その感覚わかりません。
こんなCMを見せられても、商品の価値やイメージが高まり、販売に貢献するのかは大いに疑問です。

 

この制作会社はお客様から高い制作費をいただいておきながら、商品の魅力を伝えることではなく、自分たちの映像がいかにすごいかを主張しているんです。
これではお客である国内メーカーは自社商品の宣伝にお金を払っているのではなく、制作会社の宣伝にお金を払っているようなものです。

 

作る方も作る方ですが、こんな意味の無いCMにお金を払う方もどうかしています。どれだけ自社の商品に対しての思い入れがあるのかも疑問です。
この傾向は、このCMに限らず、他のメーカーのCMにも共通して見受けられます。
もちろん、制作会社は大手広告代理店のあの2社なので当然かもしれません。
いずれにせよ、CM=広告の趣旨を完全に忘れていませんか?

 

一方、国内メーカーがライバルとしている、(開発を考えると国内メーカーは、ライバルにはなれていませんが)iPhoneのテレビCMはどうでしょう?
無駄なタレントなどは使わず、まして無駄な逆さ映像なども使わずに、商品の価値を高めるCMに徹しています。
しかも、単純に機能の高さを言うのではなく、利用するシチュエーションや利用方法の提案までを短い時間内に、これでもかと詰め込んでいます。
その完成度は「私もそれ使ってみたい」と思わせるものです。
これぞCM=広告の本質。商品の価値を最大限に魅力的に伝える事で、販売に直結させているのです。
アップルの場合、iPhoneに限らず全ての商品のCMや広告に統一感を持たせて展開する事で宣伝だけではないブランドの確立にもつなげています。
故スティーブ・ジョブズの時代から、CM制作にはとても時間をかけ、一切の妥協をせずに常に最高のものを作る姿勢が徹底されています。

 

国内メーカーとアップルのCMを比較した場合、商品に対する理解度や魅力をより強く得られるのは火を見るよりも明らかです。
もっとも、世の中にスマートフォンと言う新しいカテゴリーを作り、浸透させる必要があったアップルに対し、その後追いでかまわない国内メーカーでは、自ずとその使命が違っているのかもしれません。
しかし、世の中に浸透したスマートフォンに対する認識を前提に、まるっきり手を抜いたCMで宣伝をしている姿勢にはまったく共感できません。
国内メーカーの担当者や経営者はどれだけ自社製品のことを理解し、どの様な人に、どの様に使ってもらいたいと考えているのでしょう。

 

アップルがiMac、iPod、iPhone、iPadと次々と新しいジャンルを提供出来ていることに対し、国内メーカーは常に後追いです。
アップルが切り開いたジャンルに対し、アップル製品よりも性能が良いなどと細かい有利性を後追いでアピールしても、その様な利点は一部の人にしか解りません。
CMが商品の全てを表すものではありませんが、今の様なCMを作っていては、魅力的で五感に訴えるアップルの商品相手では勝ち目がないと思います。(スマートフォンのシェアでは、アンドロイド端末がiPhoneを抜きましたが、それはOSシェアのことで、端末の機種ではiPhoneのシェアは圧倒的です。)

 

続きは次回に。

 

 

Contact

コンタクト

MAIL
見積依頼

ご要望に合わせ
最安値でご提案します。

WEB 印刷
MAIL
お問合わせ

わかりやすい言葉で回答。
営業電話しません。お気軽に。

GO
TEL
0120-511-500

月〜木 AM9:00〜PM6:30
お問合せ番号:1
売込みません。お気軽に。

弊社の対応

お問合わせ対応で、制作会社の「」がわかります。全国対応です。
  • 売り込まない
  • わかりやすい言葉
  • 要望を聞き取り提案
  • 明るく誠実な対応