販売促進のネタ

後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

競合

  • 2014年07月18日
  • コラム

マーケティングの基本中の基本ですが、自分たちが販売する商品(サービス)の競合はなんだろう?と考えることは有意義です。

この間、書類の整理をしていたら、これまで見落としていた資料の中に名刺風の付箋を作るサービスを提供している業者さんからの営業資料を発見しました。名刺風に自由にデザインできるオリジナル付箋のようです。

なかなか面白いですね。それを元に、勝手に、『この商品の競合はなんだろう?』と考えてみました。まずは、無地の付箋、そして、各企業がプリントして封入する送付状、さらに本物の名刺などなど….。

恐らく、ユーザーはこれらを使うことと、オリジナル名刺風付箋を使うことを天秤にかけて、その商品(サービス)の有益性を検討するのでしょう。これは一例です。みなさんが販売している商品(サービス)は、どんなものが競合になるでしょうか?しっかり考えると、販売戦略の新しい柱も見えてくるのでおもしろいです。

Contact

コンタクト

MAIL
見積依頼

ご要望に合わせ
最安値でご提案します。

WEB 印刷
MAIL
お問合わせ

わかりやすい言葉で回答。
営業電話しません。お気軽に。

GO
TEL
0120-511-500

月〜木 AM9:00〜PM6:30
お問合せ番号:1
売込みません。お気軽に。

弊社の対応

お問合わせ対応で、制作会社の「」がわかります。全国対応です。
  • 売り込まない
  • わかりやすい言葉
  • 要望を聞き取り提案
  • 明るく誠実な対応