

執筆者:後藤ようこ
競合
- 2014年07月18日
- コラム
マーケティングの基本中の基本ですが、自分たちが販売する商品(サービス)の競合はなんだろう?と考えることは有意義です。
この間、書類の整理をしていたら、これまで見落としていた資料の中に名刺風の付箋を作るサービスを提供している業者さんからの営業資料を発見しました。名刺風に自由にデザインできるオリジナル付箋のようです。
なかなか面白いですね。それを元に、勝手に、『この商品の競合はなんだろう?』と考えてみました。まずは、無地の付箋、そして、各企業がプリントして封入する送付状、さらに本物の名刺などなど….。
恐らく、ユーザーはこれらを使うことと、オリジナル名刺風付箋を使うことを天秤にかけて、その商品(サービス)の有益性を検討するのでしょう。これは一例です。みなさんが販売している商品(サービス)は、どんなものが競合になるでしょうか?しっかり考えると、販売戦略の新しい柱も見えてくるのでおもしろいです。