

執筆者:後藤ようこ
ディレクション講座
- 2014年09月10日
- コラム
それぞれの企業さんの販促物担当になった方は、とても大変だなぁと思います。
我々は、毎日こなしている仕事なので、大体の流れも把握しているし、どこを注意すればいいかなど、楽にイメージできます。しかし、各企業の担当者さんの本業は別の所にあるわけであり、突き詰めなければならないのは本業の方なのです。
そう考えると、一般企業さんの販促担当者さん向けの、“ディレクション講座”を行ってみてもいいかな?と感じています。
見積もりの取り方はもちろん、アウトソースしてスムーズに希望の販促物を作るためのノウハウです。正直、ここは、当社の専売特許ではありますが、このノウハウがお客様の役に立つのであれば、それを幅広く認知してもらうのも有意義かと思うのです。なんでもそうでしょうが、ディレクションが締める役割は大きいものです。ディレクションというと、なんだか難しいイメージがあるかもしれませんが、いわゆる“仕切り”ですね。(笑)