

執筆者:後藤ようこ
販促プラン
- 2016年09月14日
- コラム
今、秋に開業するクライアントの販促プランを練っていますが、すごく楽しいんですよね。久しぶりに、イメージの構築からゼロからスタートして、すべてのクリエイティブを担当できるので、ワクワクしてきます。
開業準備の販促ツール作成のオファーは多いのですが、意外に、ロゴとパンフは当社だけど、Webサイトは他社さんに依頼されるケースもあるので、一式トータルで考えられるケースは、すごく楽しいです。
まずは、開業までの販促フローをまとめて、優先順位の高いものから走ります。
概ね、ロゴ⇒イラスト⇒ドメイン⇒webサイト⇒名刺・カード類⇒ハガキ⇒チラシ⇒各種ノベルティ⇒パンフレット⇒写真撮影。こんな感じで進むのがいいです。
一昔前は、Webサイトは後半で作成しがちでしたが、今は、優先順位を高くして、早めに制作してしまいます。あとは、何よりも、イメージを決めるメインビジュアルの作成です。
イラストレーターさんにクリエイティブを依頼することが多いですね。
何はともあれ、開業までのあれこれが楽しみです。随時、ご紹介していきます。