販売促進のネタ

後藤ようこ

執筆者:後藤ようこ

アクセス解析(Googleアナリティクス)をウェブ運営に活用しよう!(2)

  • 2017年09月19日
  • コラム

Googleアナリティクス活用を取り組む前に

 

Google アナリティクスは誰でも無料で使えるアクセス解析ツールです。
Google アカウントを取得し、自社のウェブサイトに解析タグを設置すれば、数日後から解析がスタートします。

具体的な活用の仕方は、前回書いた下記のブログにまとめてありますので、ご参考ください。

アクセス解析(Googleアナリティクス)をウェブ運営に活用しよう!(1)

それでは、Googleアナリティクスの導入の仕方について下記にご説明いたします。
 

Googleアナリティクスを自分で管理する場合

 

1.Googleアカウントを取得する

 
まずは、Googleアカウントを取得してください。

こちらから取得

Googleアカウントは無料で取得できますが、規約はGoogleに準じますので、必ずお読み下さい。

すでにアカウントを持っている方は、そのまま次のステップに進みます。
Googleアカウントを取得したくない方は、個別にご相談ください。
 

2.解析タグを取得する

 
次に、解析するためのソースコードを取得します。

個別に設定しますので、必ず自分のGoogleアカウントで取得してください。

こちらから取得

にアクセスしてご自身のGoogleアカウントでログインします。

そうすると、ホーム画面が開きます。次に、左側メニューの最下部【管理】をクリック。


【プロパティ設定】を開きます。解析したいURLを入れて下さい。


次に、【プロパティ】>【トラッキング情報】>【トラッキングコード】をコピー&ペーストしてください。併せて、トラッキングIDもコピーしておいて下さい。

上記の解析タグをメールでお送りください。絶対、改行などは行わず、そのままコピーしてお送りください。
 

3.解析する

 
上記で取得した解析タグを貴社ウェブサイトに設置します。これは、当社にて行います。解析タグを設置すると、数日以内に解析がスタートしますので、Googleアナリティクスの管理画面に入って解析状況を随時ご確認ください。
 

Googleアナリティクスをご自身で解析出来ない場合

 

しかし、『Google アカウントって何?』『解析タグって何?』というお客様には、 当社が解析レポートを配信するまでのお手伝いを行っています。解析タグを設置するところから月1回のレポート配信も行います。

当社管理のGoogleアカウントで解析を行う事も可能です。

さらに、前の月と比べてセッション数はあがったのか下がったのか?ユーザー数はどうか?など、人目で分かるように、重要な値のみはエクセルの一覧表でご報告します。 一目見ればウェブサイトのアクセス状況が分かるようになりますので、どうぞご利用ください。

 

 

Googleアナリティクス解析サービス(価格)

 
①解析タグ取得・設置
*当社管理で解析タグを設置します。
一式 10,000 円(初回のみ)
 
②レポート配信
1回 5,000 円
 
③解析内容
セッション数/ユーザー数/ページビュー
平均ページビュー/平均滞在時間/直帰率
新規セッション数/キーワード/参照元
人気コンテンツ/訪問者の属性/離脱ページ/利用ブラウザ

Contact

コンタクト

MAIL
見積依頼

ご要望に合わせ
最安値でご提案します。

WEB 印刷
MAIL
お問合わせ

わかりやすい言葉で回答。
営業電話しません。お気軽に。

GO
TEL
0120-511-500

月〜木 AM9:00〜PM6:30
お問合せ番号:1
売込みません。お気軽に。

弊社の対応

お問合わせ対応で、制作会社の「」がわかります。全国対応です。
  • 売り込まない
  • わかりやすい言葉
  • 要望を聞き取り提案
  • 明るく誠実な対応