WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2013

7/24

失敗しない制作会社の選び方【Vol.4】

パンフレットにチラシ、Webサイトなどの作成を依頼する、制作会社選びのポイントをまとめた3回目です。
今回のポイントは、

Vol.1を読む Vol.2を読む Vol.3を読む

パンフレットにチラシ、Webサイトなどの作成を依頼する、制作会社選びのポイントをまとめた4回目です。

 

今回のポイントは、

 

ポイント4【制作会社のWebとパンフレット】です。

 

当然のことですが、制作会社はWebやパンフレットを作るプロです。
ところが、お客様には「高品質な制作をします。」と言っておきながら、自社のWebやパンフレットの品質が非常に低い場合が良くあります。

 

確かに、人気のある会社ほど忙しくて自社の事まで手が廻らないと言う理由もあるかもしれません。
しかし、それは言い訳に過ぎません。
なぜなら、自社の実力を一番アピール出来るのは、自社のツールだからです。

 

お客様のWebやパンフレットを制作する場合、品質はお客様の要望に左右されるケースがあります。
特にデザインなどは、プロとしてはこのデザインが最適と思って制作しても、お客様の要望や好みによって、品質が低下してしまうケースがあります。
つまり、お客様の制作実績だけでは、制作会社のデザイン力は判断出来ないのです。

 

本来ならば、プロとして最適な物を勧める必要があるのですが、デザインの良し悪しの判断は人によって違います。
必ずしもプロの基準が、お客様にとっての最適とは限らないのです。
もちろん、デザインの狙いや特徴を説明はしますが、最終的な判断はお客様を優先するべきです。
従って、制作会社がデザインをゴリ押しする事は、単なるエゴに過ぎません。

 

その点、自社のツールは違います。
Webやパンフレットから、多くの注文を獲得するために、ありとあらゆる手段を思い通りに盛り込む事が出来るのです。
Webやパンフレットは、制作会社にとっても注文を獲得する重要なツールなのです。
従って、自社のWebやパンフレットこそ、最も実力が発揮された物になっているはずです。

 

更に、「企画に自信あり。販売促進のための企画を行います」とアピールしている制作会社が増えてきました。
そこで、その制作会社が自社の販売促進に関して、どの様な魅力的な企画を実践しているのかも確認しておきましょう。
本当に企画力のある制作会社なら、お客様への企画の前に自社の企画をしているはずですから。

 

以上の内容を確認する為にも、是非、制作会社のWebサイトそのものをチェックすると同時に、会社案内などのパンフレットを資料請求してみてください。

 

次回は、最終回【制作会社の総合力】についてお話します。

 

 

販売促進のネタ

2019

2/05

SNSよりウェブサイトが柱   昨今、インターネットの状況は、刻々と変化しています。 昨年...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/14

「Google Maps API」を使う場合はAPIキーが必須です   普段から大変お世話...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/06

先日の「販促のネタ」コラムにて、『常時SSL化の必要性』について書きました。   こちらの...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/05

印刷業界においても、数年前から価格破壊が起こり、ネット通販で格安印刷できるサービスが乱立しています。...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/21

中小企業にウェブサイトは必要不可欠   当社では、会社を立ち上げる(起業)際に必要な、販促...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/17

当社では、様々な紙媒体のデザイン制作・印刷を承っておりますが、ときどき、制作+印刷のみならず、その後...

詳細を見る
詳細を見る

2018

7/25

  『初めてパンフレットを作成するので、分からない』という方々からのご質問で、特に多いのが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/25

  <目次> 1.Googleが『HTTPS』のサイトを良質と判断しています 2.そもそも...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/06

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。   前回、『医療広...

詳細を見る
詳細を見る

2018

5/09

子どもがなりたい職業と親世代のギャップ   毎年、子どもの教育に携わる機関から、『子どもが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

4/18

中小企業の倒産で一番多い原因は、販売不振   企業活動の中で、最も重要であり、かつ譲れない...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/12

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。 今年(2018年)6月より医...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/09

2018年の幕開けから、あっという間に2ヶ月が過ぎ、そして3月に入りました….季節はすっ...

詳細を見る
詳細を見る

2018

1/18

※本コラムは、当社の顧客へのメールマガジンの内容を一部編集して公開しています。   横浜デ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

12/20

20年間、脱下請け   最近、あるメディアで経営コンサルタントの浜口隆則さんという方を知り...

詳細を見る
詳細を見る