WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2013

8/27

社長の話は面白い【Vol.2】

前回で、社長の営業トークは、営業マンのトークよりも面白くて、効果的と書きました。しかし、その面白い話を聞きながら、ふと感じた事があります。それは「社長の話を一体どれだけの人が聞けるのだろう?」という疑問です。

Vol.1を読む

大企業はもちろんの事ですが、中小企業であっても社長自らが営業を行う機会はそう多くはありません。まして、セミナーや講演のように長時間にわたり営業トークを話せる機会などさらに限られてしまいます。セミナーや講演の機会を増やそうにも、そもそもセミナーに人を集めることが大変です。社長の頭の中には、商品やサービスに対する面白く興味深い話がたくさん詰まっているのに、その話を聞いてもらう「場」がほとんどないのです。もったいないですよね。間違いなく「社長が最高の営業マン」なんですから。

では、「場」を広げるためには、どの様な方法が考えられるでしょうか?セミナーや講演の機会を増やす事が難しいことは明らかです。答えは、Webサイトやパンフレットの活用です。

 

1)Webサイト

Webサイトの場合には、社長の話をムービーにして掲載することができます。
「何を話せばいいの?」と心配はいりません。
セミナーで講演する際に、ムービーを撮影すれば良いのです。
もしもムービーの時間の長さや、内容にWebサイトへの公開にふさわしくない部分があった場合には、簡単に編集もできます。
また、Webサイト用に改めて撮影しても良いかもしれません。
社長の姿をWebサイトの閲覧者に見せる事は、安心感や信頼感にもつながります。

2)パンフレット

それでも、ムービーでの掲載に抵抗がある場合には、パンフレットへの掲載も有効だと思います。
セミナーの際には、パワーポイントなどでスライドを作成しているはずです。
その内容を元にパンフレット用や案内書として作成してはどうでしょうか?
パワーポイントで作成した同様の資料を、営業マンが作成し、お客様に提案しているケースは多いと思います。
しかし、営業マンが「売り込み用」に作成した資料と、社長自らが大勢の前で話すために作成した資料では、興味のもたれ方が違います。
また、営業マンが資料を見せるのも、対面出来た人だけです。
これでは、セミナーと同様に、限られた人にしか見せる事ができません。

 

セミナー用に、時間をかけて作成した資料や話を、セミナーに来た人だけに見てもらうのはもったいない話です。
この最強の営業ツールを、Webサイトやパンフレットなどに掲載する事で、直接対面できない多くの人にも見てもらえるようにするべきです。社長の営業力や、社長の頭の中にあるものを出し惜しみする必要はありません。対面出来る、一部の限られた人だけではなく、もっと大勢の人にしってもらう仕組みを作ることが有効なはずです。

 

興味のある方は、ご相談ください。

販売促進のネタ

2018

9/14

「Google Maps API」を使う場合はAPIキーが必須です   普段から大変お世話...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/06

先日の「販促のネタ」コラムにて、『常時SSL化の必要性』について書きました。   こちらの...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/05

印刷業界においても、数年前から価格破壊が起こり、ネット通販で格安印刷できるサービスが乱立しています。...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/21

中小企業にウェブサイトは必要不可欠   当社では、会社を立ち上げる(起業)際に必要な、販促...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/17

当社では、様々な紙媒体のデザイン制作・印刷を承っておりますが、ときどき、制作+印刷のみならず、その後...

詳細を見る
詳細を見る

2018

7/25

  『初めてパンフレットを作成するので、分からない』という方々からのご質問で、特に多いのが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/25

  <目次> 1.Googleが『HTTPS』のサイトを良質と判断しています 2.そもそも...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/06

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。   前回、『医療広...

詳細を見る
詳細を見る

2018

5/09

子どもがなりたい職業と親世代のギャップ   毎年、子どもの教育に携わる機関から、『子どもが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

4/18

中小企業の倒産で一番多い原因は、販売不振   企業活動の中で、最も重要であり、かつ譲れない...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/12

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。 今年(2018年)6月より医...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/09

2018年の幕開けから、あっという間に2ヶ月が過ぎ、そして3月に入りました….季節はすっ...

詳細を見る
詳細を見る

2018

1/18

※本コラムは、当社の顧客へのメールマガジンの内容を一部編集して公開しています。   横浜デ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

12/20

20年間、脱下請け   最近、あるメディアで経営コンサルタントの浜口隆則さんという方を知り...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る