WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2016

8/01

マネジメント力を考える:デスクワーク編

最近、ブログにビジネス系の記事を書いていなかったなぁ、と、ふと思い出しました。(笑)
(本ブログは、広告や販促に関するネタをまとめたブログではありますが、定期的にビジネス要素のあるコラムも書いています。)

まぁ、特に、特記するネタもないのですが(笑)、最近、とくに個々のマネジメント力というものが、生き方に大きく影響するのでは?と感じているので、マネジメント力について書いてみようと思いました。

先日、某出版社から定期的にいただいている医療記事執筆のお仕事で、睡眠研究の専門家に睡眠に関する取材をしてきました。

以 前から、「睡眠」とは人間のパフォーマンスを左右する最も重要な行為と思っていましたし、昔、同じテーマで別の専門家に取材させていただいたことがあった ため、自分にとっては興味関心の高いテーマでした。もちろん、今回取材させていただいた先生のお話もとても興味深く、とても勉強になりました。

そして前々から、人間のパフォーマンスは、睡眠の質により左右されているの ではないか、と考えていたことが、先生の話を聞いてより、それが確信に繋がったと思います。特に、働き盛りの現役世代は、日中の様々なストレスと向き合っ て仕事をしていかなければなりません。ストレスというものは、睡眠に多大な影響を与えるとともに、体に様々な影響を及ぼします。

その反面、 仕事のストレスがすべていけないわけでは無いことも事実です。働きがいのある仕事は、人生に変化と活力を与え、人を生き生きとさせます。つまり、日中のパ フォーマンスを高め、ストレスに打ち勝ちながらも、充実した日々を送るためには、自己マネジメント力というものが、非常に大事なのではないかと強く思うわ けです。

そして、自己マネジメント力とは、バリバリのビジネスマンだけに必要なものではありません。外では働いていないけれど、毎日家事や育児に忙しい専業主婦だって、事務職のOLさんだって、同じように身につけておきたい力です。

それでは、少しわかりやすいように、事務職の仕事を例にあげて、少し解説してみたいと思います。
 

デスクの上と引き出しの中

 

私は、職種にかかわらず、デスクワークを効率的に出来ている人とそうでない人というのは、引き出しの中とデスクの上を見れば、ひと目でわかると思っています。

引き出しの中とデスクの上は、見える部分と見えない部分を表し、表と裏、中と外のような関係です。

まず、いずれもグチャグチャしていて整理整頓されていないのは、絶対効率が良くない事が見た目でも露呈しています。

『マネジメント力なのに、なぜ整理整頓が?』と思うかもしれません。

だって、こういう細部の工夫や配慮が積み重なって1日の仕事になっていくのです。

だから、1日の自分の仕事のマネジメントといえば、こういう所から見直していく必要があると思っています。

例えば、500通の郵送物を封筒にセットし郵送する仕事があるとします。

500通の封書を用意するのに何分かかるかをイメージ出来てないといけません。このような仕事をしたことのある皆さんはできていますか?

30分なのか1時間なのか、2時間なのか?

ちなみに当社では、簡単な封詰めてあれば100通を10分でセットする、というルールを設けています。そのために、一連の流れの理想形を決めており、全員がそのやり方で統一しています。

①封入するフライヤーを順番にセットする。

②封入する時の向きを揃える。

③クリップでとじる。

④封入する。

⑤封をする。

すべての行為を綿密に計算し、どの向きでどの角度に物品をおいたら効率が良いのかを、予め検討し決めているのです。

さらに、これらは準備の段階から工夫が必要です。500通の封詰めの途中で、封をする糊が無くなったとか、クリップが足りないとか、そういうのは無しです。(笑)いちいち、取りに行くのに無駄な時間がかかってしまうからです。

一 連の動作を無駄なくこなすために、必要な物品は事前に揃え、粛々と完了するという訳です。もちろん、ゴミ箱とかも事前に側に置いておく必要があります。作 業後、ゴミで溢れてしまうようであれば、それを片付けるのが一手間なので、ゴミが出たらすぐ捨てられるようにする必要があります。準備なくして効率のよい デスクワークはできないと考えています。
 

人よりも何倍も仕事をこなす人

 

それでは、これらの事を踏まえ、冒頭のデスクの上と引き出しの整理に戻します。

つまり、日常的に必要な備品が、すぐに取り出せる位置に配置され、在庫が十分に揃っている、というだけで、日常のデスクワークがスムーズなはずですね。

また、デスクの上もそうです。

現在進行中のもの、保留のもの、未着手のもの、などなど、きちんと分別されていなければ、自分の身の回りに置きている日常業務が、常に可視化できていないということになるのです。

だから、デスクの上と引き出しの中を見れば、その人の仕事の全てが見えてくるわけです。

そして、さらに言えば、人と同じ仕事をしていても、一足お先に終わってしまう人。

人よりも何倍も仕事をこなす人。

これらは、こういうささやかな事がきちんと出来ている人だと思います。

しいては、自分の仕事が1日を通して可視化できるので、マネジメント能力が高いと言うことが言えるでしょう。

今回は、デスクワークの一部分を切り取って解説してみました。

また、機会があれば、他の仕事についても自分なりの考えをまとめてみたいと思います。

そもそも、こんなことは分かっていますよ、という方や、さっさと仕事を終わらせたくない方にとっては、大きなお世話かもしれないので、スルーしていただければ幸いです。(笑)
ためになったと思ったら「いいね」でもお願いします!(笑)

販売促進のネタ

2018

9/14

「Google Maps API」を使う場合はAPIキーが必須です   普段から大変お世話...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/06

先日の「販促のネタ」コラムにて、『常時SSL化の必要性』について書きました。   こちらの...

詳細を見る
詳細を見る

2018

9/05

印刷業界においても、数年前から価格破壊が起こり、ネット通販で格安印刷できるサービスが乱立しています。...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/21

中小企業にウェブサイトは必要不可欠   当社では、会社を立ち上げる(起業)際に必要な、販促...

詳細を見る
詳細を見る

2018

8/17

当社では、様々な紙媒体のデザイン制作・印刷を承っておりますが、ときどき、制作+印刷のみならず、その後...

詳細を見る
詳細を見る

2018

7/25

  『初めてパンフレットを作成するので、分からない』という方々からのご質問で、特に多いのが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/25

  <目次> 1.Googleが『HTTPS』のサイトを良質と判断しています 2.そもそも...

詳細を見る
詳細を見る

2018

6/06

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。   前回、『医療広...

詳細を見る
詳細を見る

2018

5/09

子どもがなりたい職業と親世代のギャップ   毎年、子どもの教育に携わる機関から、『子どもが...

詳細を見る
詳細を見る

2018

4/18

中小企業の倒産で一番多い原因は、販売不振   企業活動の中で、最も重要であり、かつ譲れない...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/12

※以下、ブログ記事は、いかなる理由においても無料複製・転載を禁じます。 今年(2018年)6月より医...

詳細を見る
詳細を見る

2018

3/09

2018年の幕開けから、あっという間に2ヶ月が過ぎ、そして3月に入りました….季節はすっ...

詳細を見る
詳細を見る

2018

1/18

※本コラムは、当社の顧客へのメールマガジンの内容を一部編集して公開しています。   横浜デ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

12/20

20年間、脱下請け   最近、あるメディアで経営コンサルタントの浜口隆則さんという方を知り...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る