WEBデザイン制作・パンフレットデザイン制作
facebookrss

NETA

コラム

2016

9/10

分かりやすいカタログの作り方

暑いですね!今日は、埼玉北部の行田市から草加市まで、クライアント訪問で移動したので、本当に夏の暑さにやられてしまいました!だいぶ、タクシー移動だったので、クーラー下の移動がほとんどでしたが。(笑)みなさんはいかがお過ごしですか?

 

さて、今日は、パンフレットの原稿作りについてお話したいと思います。

 

つい先日、クライアントから『すでに使っているパンフレットが分かりにくいので、ダイレクトメール用に分かりやすく反響の出やすい形に作り直したい』というご相談をうけ、現在、パンフレットのリニューアルをしています。

現行のカタログを拝見しましたが、確かに専門的すぎて難しいものでした。
その業界について、あまり詳しくないせいもあるのでしょうが、素人の私が見てもピンと来ず、なかなか理解しずらい形です。

早速、リニューアルにとりかかりました。

 

クライアントのご要望にそって、分かりやすく反響のでやすいパンフレットに作り直すには、まず現行のカタログの内容を理解する必要があります。まずは、読み込んで、不明点は先方に確認して、どんな内容なのかを理解してから始めます。
その後、”必ず入れる必要があるもの”をピックアップ。
そして、”できれば載せたいもの”⇒”特に掲載しなくても良いもの”という具合に、順に取捨選択していきます。

結果、必ず乗せなければならないものは、あまり多くありませんでした。
よって、残ったものをできるだけ見やすく分かりやすく、絵や図を用いて構成しなおします。余白やイラスト、見出し文字やキャッチコピーも完全に作り直します。

こうしてできたドラフトをベースを、クライアントに確認していただき、おおよそのOKをいただいた時点で、デザイン案に進みます。

この工程で大事な事が2点ほど。

 

【1つ目】
文字が分かりにくい、多すぎるからと言って、むやみやたらにカットするのは避けること。必要な説明や、食いつきやすい説明はきちんと載せる必要があります。表現や言い回しをかえるだけで、だいぶ読みやすく、相手に訴えることができます。
なんでもかんでも削除すればいいという訳ではありません。「簡潔にする」という事は、「文字を省く」だけの単純な作業ではありません。

 

【2つ目】
ドラフトを確認していただいてからデザインに進むこと。
こちら側で一方的に編集したものをベースにデザインに進むと、結果、必要なものが抜けていたり、ピントがズレてしまったりして、一からやり直しになる可能 性があります。デザインは、コンテンツがある程度固まってからでないと作ることができません。掲載する文字量やイラスト図の量によっても、全然異なるデザ インになるからです。

 

往々にして、自分たちのサービスをよく知っているからこそ、わかりづらいパンフレットにしてしまいがちです。時には、客観的な目で内容を見てもらい再構成することも、十分大事ですのでご参考ください。

販売促進のネタ

2017

10/31

週休3日制をはじめました   実は当社では、今年の8月の末より平日の金曜日をお休みにし、週...

詳細を見る
詳細を見る

2017

10/11

データお渡し、3,000円! 申し込み〆切:2017年12月14日   さて、今年も年賀状...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/28

先週あたりから、当社のお取引先である印刷会社および加工会社さんなどから、『送料値上げ』のお知らせが届...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/27

『すぐ欲しい!という要望に応えるために』   時々、『◎◎日まで、パンフが欲しいんですけど...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/26

株式会社ノーブランドは創業当時から『営業マン0人体制』で営業をしております。一般的に、商品の価格には...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/20

日本全体の85%がスマホに対応しています貴社は大丈夫?   今年に入り、Googleは公式...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/19

Googleアナリティクス活用を取り組む前に   Google アナリティクスは誰でも無料...

詳細を見る
詳細を見る

2017

9/06

  自社サイトのアクセス数を知りたい!   みなさんのウェブサイトは、1日どれく...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/14

先日、第2回、全国介護福祉総合フェスティバル(in 横浜)にブース出展いたしました。   ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/11

先日、あるクライアントと『会社の理念』への向き合い方についてお話をいたしました。 その時のディスカッ...

詳細を見る
詳細を見る

2017

8/08

各種団体・協会様の会員囲い込みにウェブサイトを徹底活用!   日本には、沢山の中小企業ご経...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/24

最近は、『物売り』よりも『コト売り』の方がトレンドで、すっかり物売りを語るシーンが少なくなったように...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/21

昔から、企業活動における問題解決のステップのことを、『Plan・Do・See』という言葉で表現します...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

『堅い話を如何に柔らかく書くか?』という所が難しい昨今。(笑) 今回は、デザイン制作物を作っていく時...

詳細を見る
詳細を見る

2017

7/20

当社は、デザイン制作会社ではありますが、販促ツールを使った販売促進のアドバイス(コンサルタント)も一...

詳細を見る
詳細を見る